きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



こだわり贈答品という本を、パラパラと見ていたら、
全国の隠れた名品がたくさんあるんですね。
急にお取り寄せというのを、してみたくなりました。

岡山の吉田牧場のチーズもそのうち頼んでみたい逸品ですが、
今回は前にTVでも見て記憶に残ってた、
錦戸の<まつのはこんぶ>。
P8090333a.jpg

P8110351a.jpg
すっぽん料理で有名な大阪の料亭が、すっぽんの出し汁や山椒で
炊いた、細切り昆布の佃煮です。
なるほど~ すっごく細くて松の葉に見えますね^_^;。

美味しいですが、塩分かなり濃いです。
普段佃煮をあまり食べないので、分かりませんが、
こんなものなのかな。
なんでも一本々食べながら、チビチビと日本酒というのが
合うそうです。

私の場合いける口ではないので、食欲がない時に、
お茶漬けにしたりして、ごはんがすすみそうな一品です。

昔TVで見たときは、そこの料亭でしか買えないって言ってた
ように思うのですが、最近はデパ地下で買えるようです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/95-553e5368
トラックバック
