きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日お中元ネタを書いたからって、わけでも
ないでしょうが、偶然にもはるばる遠い地から
お友達が、自家製無農薬のお野菜とヘチマを
送ってくださいました。
P7210304a1.jpg
ヘチマは、昔 祖父母の家でみたな~と、かすかな記憶がありますが
へぇ~と珍しいものに出会った、新鮮な感じです。
早速使えるようにタコ糸を通して、スタンバってます。

トマトとじゃがいもは、そのもののお味を味わいたい
と思い、小細工はせず、単に茹でたのと、
湯むきしたトマトを付け合せにして、いただきました。
(和食中心のウチには珍しくお肉です(笑)
P7210306a1.jpg
トマトは頭のとこがボコボコになってるのが美味しいと
聞きますが、めちゃくちゃ濃厚なお味。
じゃがいもも、しっかりしたお味です。
本当にいい土で薬などまかず作られたお野菜は、
手を加えなくても、まんまで美味しいんですね。
しあわせ~
毎日こんなに美味しいもの食べてるんですね。
裏には虫との闘いなど、苦労がおありと思いますが。。

いつも食材宅配で無農薬野菜を頼んでますが、
こっちの方が美味しかったよ~。
きっと完熟したのをもぎ取って、すぐだったからだね。
ありがとね~ウチには丁度いい量でした。

コメント
トマトなのに豆知識
頭のとこがボコボコだと美味しいんですか?
初めて知りました。
うちのトマトも、もっとあるか調べてみよう~っと。
そうそう、シシトウの辛いヤツはね、ヘタのギザギザの数が少ないのが辛いんだって。
ギザギザが5つぐらいだと、トウガラシみたいに辛いの。
7つだとシシトウなの。
6つは‥運しだい?
2006/07/22(土) 23:35:38 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
トマトの話はTVで見たんだけど、種類によるのかもしれません。
ツルンとしたのよりボコボコの方が今回の二つを比べても、味が凝縮してるように感じました。

シシトウも奥が深いですね~。今度よく見てみますね。
2006/07/23(日) 17:57:01 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/83-61086e54
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。