きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



オートミールを使ってホワイトソースもどきになると
知り、作ってみたくなりました。



届いてみて こんなにたくさん!
使いきれないかも~と心配になりました

だって今回使うのはたった大さじ3杯。
これをフードプロセッサーで粉状にします。

具は玉ねぎ 人参 食材宅配で届いてた菜の花
オリーブオイルで炒めてオートミールを加え
粉っぽさがなくなるまで炒め、具にオートミールが
絡む感じになります。

そこに水少量を加え だまにならないようにゆっくり
かき混ぜ、煮立たせます。

水200cc 豆乳300ccを交互に少しずつ
加えてとろみを出します。

グラタンの場合ここにゆでたマカロニを投入します。
私は今回ごはんと混ぜドリアにしました。

シンプルに塩コショーのみの味つけです。
コンソメを入れてもいいかと思います。

ヘルシードリア

あっさりしていて ちゃんとホワイトソースになってます

あっさりしてるからと量を食べ過ぎたら
ダイエットにはなりませんが(^_^;)
このオートミールは食物繊維 カルシウム 鉄が豊富なようで
嬉しいです。

今度はパンに使ってみようと思いますが、
これを美味しく大量消費出来る方法をご存知の方
教えてくださいませ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/652-c5318f8c
トラックバック
