きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



賞味期限が切れたチョコチップが残っていたので、
夏になる前にとブラウニーを作りました。
P6050235a1.jpg
教えていただいた、天然酵母をケーキに利用するって
いうのを、試してみたかったんです。

丁度、ホシノ天然酵母が大さじ1程残っていたので、
適当に混ぜて、一時間ぐらい放置してから
オーブンに入れてみました。
結果は重曹+BPのと同じぐらいに膨らみました。
発酵させるのに丁度いい気温なので、マフィンとかも
焼いてみたらどうなるかなーと考え中です。

適当に挑戦してみて成功するとニンマリです(^^)。
公表できない失敗が数知れずあるのですが^_^;。

コメント
おおおおっ
そういった使い方もあったんですか。
実験するって楽しいですよね。
2006/06/10(土) 19:36:22 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
そう 実験気分はワクワク・ドキドキです。
でも出来れば、すでに作ってらっしゃるサイトがあれば、参考にしたいのだけど。
どこかで見かけたら教えてくださいね~☆
2006/06/11(日) 17:34:08 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
うわ~
なんか簡単そうに思えるけど・・・ブラウニー大好きなの。
私も挑戦してみたいです。
2006/06/11(日) 20:17:48 | |mix-hanabi #-[ 編集]
おいしそう
 思わず生唾が・・
天然酵母大匙一杯で膨らむのがすごい!
私もお菓子作りやりたいのですが、卵白の泡立てやバターをクリーム状にするっていう作業を考えるとついつい二の足を踏んでしまいます。
まめに作るmasumiさんえらいです。
2006/06/11(日) 21:23:00 | |RIN #-[ 編集]
mix-hanabiさん
そうなの。これはチョー簡単です☆
天然酵母は高温になるとダメになるので、チョコが少し冷めて、30~35度のとこに入れるように気をつければ、バッチリですよ。
2006/06/12(月) 16:46:01 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
RINさん
本当にお菓子にまで使えるなんて、驚きです。
私は気分転換にたま~に、ごく手間のかからない物しか作りませんし。
何しろ広ーく浅くですから^_^;。
2006/06/12(月) 16:51:45 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/64-901ae2a4
トラックバック
