きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



タルトタタンに一度挑戦してみたいな と
思いつつ なんとなくハードル高そうで
尻込みしてたのですが(^_^;)

NHKの今日の料理を→見てたら
そもそも失敗から生まれたレシピなので
お気軽に なんて言ってたので
なんとなくその気になって
作ってみました

タルトタタン


この前TVで紹介されてた栗原はるみさんのは
パイ生地は冷凍でしたが
これはパイ生地から手作りで
といってもフードプロセッサーでがーっとやるだけです。

15センチ程の耐熱ガラス容器でつくりましたので
レシピの半量です。
リンゴの甘煮は丁度いい甘さでした。
アプリコットジャムは無かったので使っていませんが、
それで丁度好みに甘さになったのかも。

リンゴにもよるんでしょうけど今回私が使ったのは
陽光っていう品種で、 あまり煮崩れることもなく
出来ました。
が、リンゴが大きかったので きれいな放射状に入れ込む
ことができませんでした・・
18センチ型だったら丁度良かったかもですが
量的にはウチにはこれぐらいが丁度かな。

又太るかなぁと思って、ホイップクリーム添えはぐっと我慢して
だけど大き目にカットして美味しくいただきました


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/638-1a626ac3
トラックバック
