きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



アップルクラフティ

食材宅配で無農薬のリンゴをゲット
たぶん 希少な無農薬はこれ1回きりだと思います。

生で十分頂いたので、
最後の二個はお菓子用においておき、

食材宅配のカタログに美味しそうな
レシピが出ていたので、作ってみました。

アップルクラフティです。

アップルクラフティカット

超簡単お味もさっぱりレシピです
8分の1個で119キロカロリーです。

自分の覚書用に

18cmタルト型(21cmしかなかったので
耐熱ガラス容器の蓋を利用しました)

リンゴ1個 皮をむいて芯を取り7~8mm暑さのくし型にカット
バターを塗った型に並べる。

ボウルに卵1個溶きほぐし 砂糖大匙2と2分の1を加え
泡だて器で混ぜ、とろりとなったら
油4分の1カップ加えて重い感じになるまで混ぜる。
ヨーグルト2分の1カップ加えて混ぜる

薄力粉50g ベーキングパウダー小さじ2分の1
ふるい入れヘラでさっくり混ぜる

リンゴの上に流し込み200℃オーブンで25分~30分焼く

たぶん林檎の品種によって
お味や出来上がりの感じが変わってくるんだと思います。

この前栗原はるみさんがタルトタタンのレシピを
考えられてるTV番組を見てて
そのような事をおっしゃってました。

このリンゴの品種は・・忘れてしまいました(^_^;)
アバウトですね~(笑)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/630-84cd3c6c
トラックバック
