きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


ロックミシンは、布端を切りながら、かがる専用ミシンです。
見る人が見れば分かると思いますが、めちゃくちゃ古い型の
3本ロックミシンです。
P6060245a1.jpg
中を見えやすく、前とサイドのカバーを開けて写して
みました。

その昔(四半世紀くらい)、私としてはかなり思い切って
決心して買ったものです。
今の物に比べると、ほんとに基本的でシンプルな作り
だと思います。
ですが、一旦調子悪くなって糸が抜けてしまったりすると、
元に戻すのに思いっきり悩まされます^_^;。
今回もなんだかうまくいかなくて、調子を整えるのに
一時間ぐらいかかったかも。
何しろピンセットを駆使して通すんです。

最近のはレバーをポンと押せば、スルッと通るんですよね。
差動や巻きロックも付いてるし、いいなぁ。
でも布帛の縫い代始末には、何の問題もないし、
動いてくれてるし、大事にしてまだまだ使うのです(^^)。

コメント
大切に
いえいえ、良いものはやはり長く使えるのです。
もちろん大切に使いますし。
因みに、私のミシンは「四半世紀」以上のお局様で、したがって使う方もそれなりに…。
でも動力はもちろん電気ですのでお間違いなく。

masumiさんも「おめめ」いたわって下さいね。
2006/06/08(木) 23:58:28 | |1736 #H48mISMs[ 編集]
カッコイイ
ミシンの語源はソーイングマシンの「マシン」→「ミシン」だと、小学校の家庭科で先生が言ってましたが、まさにマシンって感じ。
ロケットミサイルとか、レーザー砲とか搭載してたら、私はほおずりせずにはいられない。
機械を持ってるって羨ましい。
2006/06/09(金) 11:37:09 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
1736さん
こんにちは~(*^_^*)
四半世紀のお仲間さんですね。もしや同じ年だったりして(笑)
電動になる前の母が使ってた足踏み式ミシンを置いておけばよかったと思ってるぐらいです。
あれこそ究極のエコ商品。
きっと長~く使われてる方いらっしゃるのでしょうね。

>「おめめ」いたわって下さいね。

ありがとうございます~。
細かい刺しゅうやミシン目を見る為に、
大切にしなければなりませんね。
2006/06/09(金) 16:25:06 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
tamaさん
へぇ~ そうなんですか。
マシン、、機械オンチの私は、
こんな単純そうな物でも理解出来なくて、四苦八苦なんですよ~。
カットする刃が付いてるからコワイし~^_^;。
tamaさんだったら、あっという間に直せるかもね(^^)。
2006/06/09(金) 16:29:50 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/62-7b998ae5
トラックバック