きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



アマランスという粉を入手しました。
アマランスはヒユ科の植物で、鉄分・マグネシウム
亜鉛・リン・マンガンなどミネラルたっぷり。
カルシウムも白米の約30倍含まれています。
P6040234a1.jpg
これは200gの粉に対して6g入ってます。

お友達に教えていただいた配合で、これも教えてもらった
のですが、冷蔵発酵という方法で焼きました。
天然酵母のパン作りを朝から始めると、丁度夕飯のしたく時間と
重なってしまったりするとこが、困ったとこだったのです。

でもこの冷蔵発酵だと、一次発酵を終えてから、
冷蔵庫に入れて発酵を止められるので、次の日室温に戻して
分割するとこから始められます。気持ち的に楽なんですよね。
いいこと教えていただき感謝なのです。

今回は半分あんこを入れて、残りはプレーンで。
油脂がまるで入ってないので、とってもさっぱりヘルシーです。
あんぱんにはゴマを付けましたが、ちょっとデベソっぽくなってます^_^;。
失敗なんだけど、これはこれでカワイイかも~(笑)。

コメント
おいしそうに出来て
いてよかったです。
肝心なものを伝え忘れて冷や汗をかきました。(^^;)
masumiさんの味覚と腕が優れていてよかった。。
デベソ(?)もかわいいです!
パン作りは、焼き上がりの楽しみもありますが、発酵していくのをじっとみているのも好きです。
思わず、がんばれ!って言いたくなるときもあったりして。
バター、卵、牛乳を使ったパンは勿論おいしいけれど、これらが入っていなくっても天然酵母パンはおいしいですよね。おまけに健康的で。
2006/06/05(月) 21:38:58 | |RIN #-[ 編集]
RINさん
次は本家本元(?)パンを焼こうと思ってます。
お味噌ってちょっと思いつかない材料で、変わってますよね。
でもRINさんのお墨付きですから挑戦してみます(^^)。
パン作りって気温や湿度が大きく影響するし、その日その時で違うところが、おもしろくもあるんですよね。
がんばれって言いたくなる気持ち、分かります~。
発酵してくとこなんて、生き物のように思えてしまいます^_^;。
2006/06/06(火) 17:24:23 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
天然
酵母はまだ生きているっ。
酵母は友達っ。
下手な酵母も数打ちゃ当たる。
酵母も筆のあやまり。

コスプレ夏うさぎ、もちょっと待っててね。
2006/06/07(水) 02:09:37 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/07(水) 11:42:50 | | #[ 編集]
tamaさん
天然物はちょっとやそっとでは、腐りません。
へこたれません。
そのうち芽が出る・花が咲く~?☆

もしや本物うさぎコスプレ参上ーっすか~(^^)
ウフッ 楽しみ♪
2006/06/07(水) 17:35:16 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
☆さん
コメントありがとうございます(^^)。
恥ずかしがらないで、表に出てきてくださいねー。
いつでも熱烈大歓迎 お待ちしてまーす☆
2006/06/07(水) 17:40:23 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
天然酵母
から話題が外れてごめんなさい。
夏うさぎのコスプレできました。
前から
http://dia-p-3.hp.infoseek.co.jp/masumi/biki1.jpg
後ろから
http://dia-p-3.hp.infoseek.co.jp/masumi/biki2.jpg

よく考えたら、ぴょんってオスだったんですよ。
つーことは、ぴょんをモデルのした、このうさぴょんもオス?
2006/06/08(木) 11:39:33 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
きゃぁ~ めちゃくちゃカワイイです~♪
タイトルとはずれてても、ぜんっぜん気にしませんから。
何でもどうぞ~☆

私としては行った先で男の子か女の子か決めてもらって、
可愛がってもらえれば、どっちでもいいのですー(^^)。
「こんなに可愛く成長してウルウル」と、しばらく離れてた我が子を見る親の気分 カナ。

生地もピッタリだし、特にお尻・後ろ姿が気に入ったよ~。
作るの大変だったでしょ。さすが!
お嬢さん思いっきり夏気分ですね♪
2006/06/08(木) 13:18:44 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/61-2ab53ad4
トラックバック
