きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



今回はアールグレイとかでは無く
国産紅茶でロイヤルミルクティーの
シフォンケーキです
国産紅茶
こちらは島根県産の希少な紅茶です。
外国産アールグレイでは、相当量を減らさないと
私には過剰な香りのように感じられ....

国産の紅茶で焼いてみたくなりました。
やはり思った通り優しい香りで というか
ちょっと物足りないぐらいな感じではありましたが
美味しくいただきました。

ロイヤルミルクティーシフォン
今回卵白は4個分(1個は冷凍もの)を使ったら 
今までで一番かなってぐらいの
勢いで膨らんでます

冷えたら大分沈んでましたが
それでもふっくら大き目です。
カット
暑いのでオーブンは、しばらくお休みかな・・。

コメント
コツは冷凍?
うおおおおおっ!!
身悶えして食べたい衝動を抑えています。
ふわふわに膨らむコツは卵の冷凍ですか?
2011/06/28(火) 20:54:45 | |tama_p #DKhcBYmU[ 編集]
tama_pさん
こんにちは(*^_^*)
卵白は確か前にプリンを作った時に残ったもので、
かなり古いのです。。

冷凍は関係なくて、冷えたものを使えばいいようです。
爪楊枝を立ててみて倒れないぐらいによ~~く泡立てるんだそうですよ(^^)。

にしても 梅雨明けしてないのに、毎日毎日あっついですね~。


2011/06/29(水) 09:58:50 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/605-694a66dd
トラックバック
