きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


昨日の<きょうの料理>は昭和35年のチキンドーリアでした。
ドリア ではなくドーリアなんです!。

東京日本橋の老舗洋食屋さん たいめいけんの
当時のままのレシピで、すっごくシンプルな材料で
簡単に出来上がってました。

小麦粉は薄力粉じゃなく強力粉で、ご飯を炒めほぐすのに
白ワインじゃなく、お酒を使うそうです。

最近のレシピはスパイスを一杯使ってたり、
既成の缶ソースを使ったりで、好みの味じゃない
場合も多かったりします。
その点昔のレシピっていいんですよね。

昨日の放送でも試食でやさしい味がしますって
言ってました。
私が作るミートソースも昔の本を参考に作ったら
外食では決して出てこないような^_^;お味になりました。

少し調べてみてたら、ここの看板料理のレシピが
親切にも載せてありました。
ここです。
オムライスは腕が物をいいそうで、いくら画像つきでも
同じようには出来ないように思います。
コールスローを作ってみたいかな(^^)。

コメント
料理本
私が愛用してる料理本は昭和55年版(初版50年)物。
見本の料理の盛付けや、シチュエーションのレトロさが涙ものです。
お弁当のレイアウトも、絶対御飯の量が多いしー。
でも、今に比べたら洋食の食材が簡単に手に入らない時代だったので、代用の食品や、素材からの作り方とかも紹介されているので、何かと重宝しています。
2006/06/02(金) 12:29:14 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
わぁ~ いいですね~初版50年はいけてますよ。
私が持ってるのは一番古いので昭和58年のザ・家庭料理ってタイプのやつ。

古本屋(最近少ない?)に行けばこの手の本もあったりするかな。
その前に図書館チェーック^_^;だー。
どんな物を素材から作るんでしょう。
今度日記で紹介してくださいね(^^)。
2006/06/02(金) 16:57:53 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/59-11631d46
トラックバック