きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


この間化学物質過敏症の方から
たくさんのご注文をいただきました。

最近は化学物質過敏症が病名登録され
<いのちの林檎>というドキュメンタリー映画も
製作されています。

全国的に自主上映の輪が広がっています。
コチラのページ⇒
上映スケジュールが掲載されていますし
予告編も見る事が出来ます。

私も近くで上映される機会があれば
是非見てみたいと思っています。

今朝TVで知ったのですが、日常的に使用されてる
洗剤や塗料にも世界共通の危険化学物質マークが
付けられるようになったそうです。

GHSマークというのだそうで
詳しくは環境省のコチラのページ⇒に出ています。

例えば 吸い込むと発ガン性ありとか
飲み込むと中毒・生命の危険ありといったような。

私達の身の回りで、ごく普通に売られている
殺虫剤 洗剤などにも表記されてるようですので
注意深く見て購入するようにしなければ・・。

膨大な種類の化学物質に囲まれて、
現代の生活が成り立っているのですから
化学物質過敏症は誰の身に降りかかっても
おかしくはない病態ですね。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/570-a6c6f40a
トラックバック