きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


米粉パンではなく ごはんパンを焼いてみました。
小麦粉が又値上がりするかもしれないらしく・・
米粉は結構なお値段・・。

三洋電機のGOPANも興味はあるけど、
今のパナソニックのHBを買ったばかりですし。。


炊いたごはんをそのまま使うというのは
前にも読んだ事があるのですが、
なんとなくうまくいくのか半信半疑のまま
試さずにいました。

今回まぁ試してみようとホームベーカリーで
焼いてみたらなんと 大成功ではないですか~

焼きたては、なぜかちょっとチーズっぽい
香りが。でも気になるという程ではありません。
熱が抜けると全く普通のフワフワ食パンです。
ごはんパン

ごはんパンカット

今回七分づきのごはんを使いました。

1斤分材料です。
水130CC ごはん100gケースの中で混ぜ合わせ
ごはんは、さました方がいいです
 強力粉 200g 砂糖大さじ2 塩小さじ1
バター10g ドライイースト小さじ1

これは 本当にフワフワ ほわほわですが、
もう少しごはんの量を増やしてもっちりした
タイプも焼けるようです。

次はもっちりタイプを焼いてみたいと思います

コメント
玄米入りパン
食パンコースで、レーズンやクルミを混ぜる感覚で、残り物の玄米ご飯を数十グラム混ぜたことがあります。
玄米の粒がそのまま残って、プチプチの食感が楽しい、もっちりしたパンになりました。
ご飯の量が多い、ご飯パンはまだ作ったことがありません。
2011/02/25(金) 17:06:12 | |tama_p #DKhcBYmU[ 編集]
tama_pさん
こんにちは(^^)
玄米だと粒が残るんでしょうか。
あの力強いコネですから
粒は全く見られませんでしたよ。
私はお水にシャバシャバとお茶漬けの用に混ぜました。
一日置いて今日食べたのは、全部強力粉とは
若干味は違うかなって程度で満足でした。
2011/02/25(金) 18:04:14 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/569-5c94ff63
トラックバック
gopan 1000
宮古島まもる君だとか。 - 超美白生活!@はてな 玄米粉+グルテンのパンで「なんちゃってGOPAN(ゴパン)」計画推進中。 最近は巨大リリヤンこと「knitting loom(用具)」「loom knitting(技法)」ネタが増加w 海外では和製英語のリリヤン・リリアンでは通じないのでorz 検...
2011/02/25(金) 00:03:04 | ミディアムショートな女の子