きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



クリスマスですね~

といっても 大人過ぎるくらい大人ですし・・
どこからもプレゼントは飛んでこないようです(笑)
イチゴを届けてくれた食材宅配のお兄さんは
サンタさんの格好でしたけどね。

でも まぁ 今年も変わらずケーキが焼けたのは
有難いことです。

ブッシュドノエル・シフォン

今年はブッシュドノエルの頭になっていて
ロールケーキにしようかと思っていたのです。
でも今のオーブンレンジの付属のお皿は
横長過ぎて大きすぎるし・・と思い
保管しておいた前のオーブン皿を使おうと
入れてみたら なんと!入らないのです~

仕方が無いので、ブッシュドノエル風シフォンケーキにしてみました。
いつものミルクシフォンにココアクリームを
ぬりぬりして、フォークの先で切り株風に。
でっかい切り株でございます~。

今夜は、飯島奈美さんのクリスマスチキンを参考に
下味を付けたチキンさんが冷蔵庫に眠ってます。
いつもながら飯島さんのレシピは
量が多いし、ウチは骨付きチキンでも無いので
適当に減らしてみましたが どうかな~と不安がよぎります。

クリスマスチキンのレシピはネット上に公開されて
ないようで、こちらの本に出てます。



つけあわせに栗のピラフのレシピが載っていて
むき甘栗を使うそうです。
今回甘栗は手元に無いのですが、次に
是非作ってみたいと思います。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/558-59652372
トラックバック
