きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



パウンドケーキを焼くことが多いけど
ふわふわの定番が食べたくなって作ってみました。
イチゴも1年半ぶりに解禁(^^)。
なんか、イチゴが散乱してるように見えるなぁ。
P5140233ab.jpg

ここのレシピを参考にさせてもらって作ってみたのですが、
私にしてはなかなか成功の部類
フワフワ過ぎて2段に切って間にホイップクリームを
塗るのは失敗する可能性が高いとみて、やめました^_^;。

このレシピには薄力粉はスーパーバイオレットがお勧めと
ありましたが、国産小麦粉にかえて、コーンスターチも
片栗粉に変更して、卵も全卵5個にしてみましたが案外
大丈夫でした♪。
泡立ての目安時間が書いてあったので、よかったのかな。

こんなに大きな型(20cm)で焼いたのも久しぶりで、
一人分を大きめにカットして大満足~
翌日はさらにしっとりして、焼いた直後よりGoodでした。

コメント
わ~(^0^)
いつも上手です!
イチゴが喜んで、踊ってる感じ♪
コーンスターチ、片栗粉で代用できるんですね~(*^-^*)
2006/05/18(木) 09:39:26 | |りす #-[ 編集]
りすさん
こんにちは~(*^_^*)
元気をとりもどされたようで、良かったです。
いつも読ませてもらってますよ☆
踊ってるなんてカワイイ表現していただいて、
ありがとうございます♪。

コーンスターチの代用品として何かのレシピ本で見たのですが、案外使えます(^^)。
2006/05/18(木) 17:13:21 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
どちらも
デンプンですから。
2006/05/18(木) 20:06:51 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
私も
今度、このレシピで焼いてみよう!
この間焼いたのは、ちょっとぼそっとしてたんだ。固めのスポンジも昔懐かしい感じで、嫌いではないんだけど、ふわふわには勝てません!
イチゴ、良いのが見つかったみたいですね。美味しそ~
コーヒー持参んで遊びに行けたら良いのになあ・・・
2006/05/18(木) 21:04:27 | |mix-hanabi #-[ 編集]
tamaさん
こんにちは~(*^_^*)
そうですよね。元を糺せば同じなのに、コーンスターチは基準を満たす物がないらしく、食材宅配でも扱ってなくて、、。
その点片栗粉なら国産のものが手軽に手に入ります(^^)。
2006/05/19(金) 16:31:48 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
mix-hanabiさん
こんにちは(*^_^*)
mix-hanabiさんのブログでみた、あまりに美味しそうなイチゴショートが頭から離れなくなってしまって(^^)
でも生イチゴは又しばらく封印されそうです。。

いろんなレシピを見ましたが、泡立て加減がリボン状とか、のの字が書ける程度とか分かり難くて、このレシピは時間の目安が書いてあったのが、とっても参考になりました。

>コーヒー持参んで遊びに行けたら良いのになあ・・・
ホント 今回みたいに大きいのを焼いた時は、食べてもらえると嬉しいのにねぇ(^^)。

2006/05/19(金) 16:40:20 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]

>masumiさん
ありがとうございます!
すっかり元気になりましたよ~(^-^)

>tamaさん
なるほど!そういう事なのですね。
教えていただいて、ありがとうございます(^-^)
2006/05/19(金) 23:56:45 | |りす #-[ 編集]
りすさん
りすさんは、こりすちゃんやこりすくんもいるし、忙しい毎日でしょうけど、時には休みながらお互いゆっくり頑張りましょうよ(^^)。

tamaさんの一言や笑いって絶妙ですよね。
2006/05/20(土) 11:33:09 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/52-e846cd77
トラックバック
