きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


又ホームベーカリーネタです。

この前焼いてみたソフトパンコースは、
もうふわっふわに焼き上がり 膨らみ過ぎて
食パンカットガイドに頭がつっかえて入らず・・
横に倒して切りました。

だけどこの方が四角く切れて、サンドイッチには
丁度いいなぁと思ったのでした。

で、今回はフランスパンコースに挑戦。
梅雨明けして気温が上昇したら
たぶんうまく焼けないと思うので 今のうちなのです。

この前クオカさんでこんな 有機JASの中力粉を
見つけ買ってみました。
中力粉

フランスパンには強力粉と薄力粉を混ぜるって方法もありですが、
やはり中力粉ですよね。
今回粉は250g お水165gレモン汁3g塩5g砂糖8g

焼き上がりフタをあけてみると
おおっ外側はまるっきりフランスパンのパリパリ感
香りもまさしくそのものって感じ!
しか~し やっぱりパンケースからすんなり出てきません・・。
象クンとおんなじです。
これが嫌で前もあんまりこのコースでは焼きませんでした。

しばらく放置し シリコンのへらではがして出しました。
羽も 生地にうもれたままでした。
油脂が何も入らないので仕方ないのかな。

切ってみると中はこんな感じです。
フランスパンコース
フランスパンらしい穴は・・ポツポツって程度で
あんまりないですね(^_^;)
味はフランスパンでした。

お昼にハム・レタス・カマンベールチーズをはさんで
サンドイッチにしました(*^_^*)
サンドイッチ(フランスパン)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/489-5e2c6279
トラックバック