きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



<未来の食卓>という映画を昨年から見たいと思っていて
なかなかでした(^_^;)。
今年もTSUTAYAからTカード更新のお知らせハガキが届き、
やっと借りてきて見る事が出来ました。

こんなにいい映画なのに、お店には1枚しかなくて・・
でも誰も借りてなくてラッキーではありました。
元々上映された映画館も少なかったです。

小学校の給食や高齢者の宅配弁当を全て
オーガニックにするというフランス バルジャック村の
1年間を追ったドキュメンタリー映画です。
詳しくはコチラ⇒です。

監督がインタビューの中で話されてましたが、
ご自信がガンになり、今までバランスのいい食事に気をつかっていたが
食材に大きな原因があったと気がついたと・・。

身体をつくる大きな源である 野菜や果物 卵や肉類もそうですが
食材そのものが大量の農薬や化学肥料で汚染されている現代・・。
生産農家の方達の身体に起こる異変の数々。

分かっていながらも ついつい見過ごし省みない中で
勇気ある一歩を踏み出した一つの小さな村。
この動きを一つまた一つと広げていけると
いいのにと思います。

東京ではオーガニックレストランも増えてきつつあるようですが、
地方ではまだまだです。。

続編が今年の年末にフランスで上映されるそうです。
日本で撮られた部分もあるとか。

映像もきれいですし、内容的にも一人でも多くの方に
見ていただきたいと思う映画でした。



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/485-56bdc387
トラックバック
