きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



この前からピタパンが食べたーいって気持ちが
盛り上がって、作ってみました。全粒粉10%入りです。

むかーし通ったパン教室でも焼いたこと、なかったんですよね。
でもペッタンコのパンだし、そう失敗はしないだろうと
たかをくくっていたら、思うようにいかなかったです(-_-;)。

一番の原因は焼成温度だと思うのですが。
天板ごと余熱が必要だったみたいだけど、
加工がしてあるから、余熱時には入れるなって
レンジオーブンの取説に書いてあるし・・・。
で、ちょっと高めに250度に設定してみたんです。

一度目の焼きでは、生地を置いた場所によって
膨らんだり膨らまなかったり・・・。
2度目はまぁ成功。
プーッと膨らまないと袋にならないんですよね。
無理やりナイフで割りましたけど^_^;。

P4270216ab.jpg
写真のは成功の部類で、小さめのでも、これでもかってぐらい
レタスやチーズ・卵が思ったより一杯入りました(*^^)v

コメント
料理
ん~、可愛いらしくて美味しそう。
あちこち、友達のブログで紹介される料理を見てると、自分の食卓の貧相さが身にしみるようです。
バンを焼けば、種類の判別も分からん「デカパン」になるし、トホホですよ。
2006/05/01(月) 15:11:31 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
可愛らしいだなんて、そんなこと言ってくれるの
tamaさんだけですよ。
母なんて食べてくれもしないし。
(パンじゃないと思ってるみたい^_^;)

いつも見せてもらってる日記のtamaさんの作るお菓子やパンは勢いがあって、元気そうな感じが私はスキです☆
私はお魚をさばいて、あんなふうに美味しそうに、お刺身を作ることなんて出来ないし。。
2006/05/01(月) 17:13:40 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
上手!
 見た目もきれいでとっても美味しそうです!
食べたい~。
ピタは天板を熱くしておいて天板から天板にオーブンシートごと移さないといけないんですよね。
オーブンの中でぷくっと膨れ上がるとやった!って気分になりますよね。
2006/05/01(月) 20:33:51 | |RIN #-[ 編集]
本当に
美味しそうで、見とれてしまいました。(^^)
気候もよろしいことですし、お弁当にして、
お出かけしたいですね。
皆であれこれ、手作り料理を持ち寄って、
ピクニックしたら、楽しそう~♪
あ、わたくしは、食べる係り専門で。(笑)
2006/05/02(火) 09:05:15 | |みやこ #u84ewuIo[ 編集]
RINさん
こんにちは~(*^_^*)
見た目がきれいだなんて・・端が破けたり、穴があいたりで隠してるんですー^_^;。

やっぱり天板を熱くするのは必須なんですね。
一時デロンギオーブンのピザストーンっていうのを買おうかと迷った末、止めたんです。
あれっていいのかな~。
2006/05/02(火) 16:26:08 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
みやこさん
昨日なんて急に暖かくなって、ついこの間までのあの寒さはなんだったの!?って感じです。
ニュースで見ると東京の方ではつつじも満開のようですし(この辺りはまだですが)薫風の中のピクニックいいですね~(*^_^*)

皆でお持ち寄り賛成ですー♪。
えっと、場所はみやこ邸・広々無農薬ガーデンで。
お畑の有機野菜を提供していただければ十分ですから。
出来れば手まり寿司なんかもあれば、嬉しいです☆(図々しいです^_^;)
2006/05/02(火) 16:34:58 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
デロンギのピザストーン
 買いました。ピザを美味しく焼きたくてネットで探したら売り切れでやっと見つけて買いました。
確かにピザはバリット焼けて美味しかったです。でもパンを焼いたときは余り差を感じなかったような。。
で、パンには余り使っていないんです。
これでは、参考にならないですよね(笑)

ピクニック、いいないいな。是非、仲間に入れてね。天然酵母を多めに入れたパンで乾杯?
2006/05/02(火) 21:13:59 | |RIN #-[ 編集]
ピザストーン
RINさん、私も欲しかったけど、躊躇してた組です。
そっか、パリッと焼き上がるのか。
よし、御中元に自分に買ってあげよう。(笑)
ピタパン、ドラえもんの四次元ポケットみたいで、かわいいよね。
2006/05/03(水) 12:07:32 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
RINさん
お持ちだったんですね。
やはりピザにはいいですかー。又欲しい欲しい病にかかってしまいそうです。

ガーデンパーティ、もっちろんRINさんには加わっていたただかなくっちゃなりません(私ったら勝手に決めてるし^_^;)。
だってパン好き仲間のRINさんからは、たまて箱のように美味しい天然酵母パンが出てきそうですし(笑)。
皆で軽ーく、ほろ酔いになってみます?♪
2006/05/03(水) 15:31:35 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
tamaさん
こんにちは~(*^_^*)
皆、案外注目してたんですね。このストーンには。
私が検索したのはもう2年ほども前のような・・・。
まだ買えるかな~。んーっ欲しいぞー。でも一番欲しいのは余熱OKの天板。

ドラドラポケットからはいろんな物がでてくるのです。
今朝もいろんな物つっこんで食べました♪
ペッタンコだから冷凍庫の場所とらなくて、いいですよ。
2006/05/03(水) 15:43:11 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/46-040fe6a7
トラックバック
