きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーマフィン

この前といいますか、型を購入してから
もうずいぶん日にちが経ってしまいました。。
今日は久しぶりの雨で連日の暑さもちょっと納まり、
やや涼しくなったので、
やっとマフィンを焼きました。

直径が小さめの型なので、分量は普通ですが
大量製造に見えます。
ブルーベリーマフィン2

ブルーベリーマフィンです。

今回のレシピは、お友達が親切にとっておきのを
教えてくださったので、
そのレシピに忠実に作りました。
ベーキングパウダーは重曹と半々にしました。

一見同じような配合でも、
レシピはそれぞれ微妙に違ってて、
これは、私 これ 好き~~
っていう お味・ふんわり加減でした。

案外膨らんでグラシンカップから
はみだしちゃいましたが、思った程は型につかず
洗い物も楽でした。

この前 たまたま見かけたTVで、
ケーキの型(フッ素加工じゃない物)は洗剤では
絶対洗わないでくださいって言ってて、
そのようにしました。
(分かってても、おちにくかったりすると
つい使ってしまうんですよね・・(^_^;))

もう冷菓の季節ですが、きっと又
このレシピで近いうちに作ると思います(^^)

コメント
すごいキノコ型!
masumiさん

すばらしいキノコ型のマフィンが焼けましたね。
ブルーベリーの入り方もとってもよく、見事です。
お店で売っているものみたい!
小さめの型に多めに生地を入れるのがこつなのでしょうか。
お菓子作りって性格が出るような気がします。masumiさんはお洋服の作りもとても丁寧なのでお菓子作りもきっと丁寧にされているのだと思います。私は大雑把なのでそれがお菓子にもでてしまうんですよね。
お菓子作りはパン作りより繊細なのでよく失敗をしています。
めげずに、キノコ型マフィン作りに再度挑戦してみますね。
2009/06/30(火) 09:42:38 | |RIN #-[ 編集]
RINさん
こんにちは~
キノコになってるのが、いくつかありました(^^)
型に入れた生地分量が多目のがなった気がします。
アバウトですよね~
丁寧だなんて とんでもないです(^_^;)。
いつもは超手抜き。。
でもこれは、私なりにちゃんと作ったつもりです。
もしや、そんな気持ちの入り方が形に表れるのだとしたら、ちょっとコワイ(笑)
でも でも 成功の要因は絶妙バランスのレシピにあるのだと思います。
2009/06/30(火) 10:39:45 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/393-584f72c6
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。