きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



ドライイチジクをラム酒に漬けた物を
混ぜ込んで、マフィンを作りました。
イチジクマフィン

お酒は苦手なんですが、あまりにも
お子様口のばかり作ってるのも・・・
と思い、お友達に勧めて頂いた
コチラの⇒ラム酒を購入してみました。

1週間程漬けて、混ぜた量は300gの粉に対して
ドライタイプのを3個です。
かなり控えめですが、私には丁度いいか多い目か・・
食べた後 ちょっとホワッとしてます(^_^;)。

少し前から、ふいに頭がマフィンに占拠されてて、
板状にぽこぽこ穴が開いたタイプの
マフィン型が欲しい~と思い始めたのです。

いつもプリン型にカップグラシンを敷くのですが、
プリン型の大きさもまちまちで、グラシンの大きさと
合っていなくて、生地を入れる時に
傾いたりして苦労してました。

切り込みを入れてみたりしたのですが、
うまくいかなくて・・。

で、ネットで買おうかと検索してみてて
グラシンカップの大きさが合わない時は
カップが二つあれば、間に挟みこんで
ぎゅっと押さえればOKというのを読んで、
なるほど~と やってみたら見事解決(^^)。

人から聞いてみれば、なーんだそんな事って
思う事でも、案外自分では思いつかないものです。
(それって私だけかな?)

まだマフィン型が欲しい気持ちはありますが、
この直径では大きすぎるし・・
小さいタイプには合うグラシンが無いし・・

もう少し考えてみようと思います。
そのうちマフィン熱も冷めて、
もういらないって思ってるような気もします(^_^;)。

コメント
おいしそうですね。
 ラム酒漬けフィグ入りマフィン香りがとってもよさそうですね。最近のmasumiさんのお菓子の嗜好が私と似ていてびっくりしています。私も最近しょっちゅうマフィンを作っているんですよ。バナナとくるみとかブルーベリーとかラズベリーの冷凍物を入れています。今度、ラム酒のドライフルーツで作ってみますね。冷凍のベリーがお高いので昨年庭にブルーベリーとラズベリーの木を植えてしまいました。ぼちぼちラズベリーが実ってきています。
板状のマフィン型は12個穴があいているので作りすぎてしまいます。入れたお砂糖の量はめを瞑って。。
2009/06/04(木) 15:50:05 | |RIN #-[ 編集]
RINさん
こんにちは~(^^)
見にきてくださって嬉しいです。
RINさんもマフィンに頭がシフトされてましたか。仲間~ つながってますね。
自由にいろんな物入れられるし、少しずつ中身を替えてもいいし、おやつに手軽ですよね。

それにしても、実のなる木とは、うらやましいです。
自家製は安心ですしね。

確かに作る工程のバターやお砂糖の量を考えると、2個食べたくても1個でガマンとか・・
ありますよね~。





2009/06/04(木) 17:37:36 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/384-63d40420
トラックバック
