きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



今回はハムとツナのお惣菜パンを作りました。
ハム・ツナパン

いつもは手抜きで塗らないのですが、
ちゃんと照り卵してみました。

この生地は強力粉と全粒粉半々の配合ですが
お惣菜パンになかなか合うお味で
気に入ってます。

成型の時、あんまりぎゅっと巻かない方がいいかなとか
焼きも10℃くらい高めがいいかなとか
一応焼くたびに少ずつ替えてみたりして
まぁまぁ成功の部類です。

お惣菜系のパンだと
ハムやツナ・・・中身いろいろを
厳選した食材が使えるので安心です。

昨日のNHK<きょうの料理>のサンドイッチがすご~く
美味しそうで
旬の無農薬きゅうりが出てきたら、作ってみようと思ってます。


いつものパン屋さん・・天然酵母パンがどんどん小さくなって(^_^;)
価格も上がって、味まで落ちてきて・・
買う気が失せてきます。

コメント
成型があ素敵です。
masumi さん
 こんにちは。
久しぶりにブログを拝見しています。
お惣菜パンの成型すてきですね。強力粉と全粒粉が半々の配合、美味しそうですね。きっとバターや卵も使用していないのでは?私は最近手抜きでバーガーパンやドッグパンを作ってお惣菜をはさんでいます。
 
2009/05/08(金) 18:27:20 | |RIN #-[ 編集]
RINさん
こんにちは~(^^)
久しぶりに遊びに来てくださったのですね。
嬉しいです。ありがとうございます。

この配合は全粒粉パンには珍しく、
牛乳・卵半個・バターなど使ってるんですよ。
そこが、お惣菜に負けないコクになって、
合うように感じます。

RINさんのバーガーパンやドッグパンは
さっぱり系でしょうか。
正統派な作り方ですから、美味しいんでしょうね~☆
2009/05/08(金) 19:09:30 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/371-2b9a367e
トラックバック
