きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



今回はレモンシフォンケーキを作りました。
レモンシフォンケーキ

ケーキ用には、小さめレモン1個分の表皮をすりおろして
使いました。
しかーし 焼きたてでも、あんまり香りはしません。
やっぱり焼くと香りはとんでしまいますね。。

残った後3個分のレモンをどうしたものか・・
ピールにするぐらいしか思いつかなくて、
後でパン作りに使おうと作り
一部を飾りにして のっけてみました。

コレが功を奏したようで、食べ残しをラップして
置いておいたら、香りが移って丁度よくなってました(^^)。

中身はどうしようかと絞ってホットレモネードにしたり、
紅茶にいれてみたり、レモンづくしの一日で
かなりビタミンCがとれた気がします(^_^;)。

ピールを作るのっていつも思うのですが、
柑橘類の皮むき・・特に薄く剥くのって結構大変。。
何か便利グッズってあるのでしょうか。
今回も爪の先を削ってしまいました~~。

コメント
しっふぉ~ん
ふかふかのシフォンケーキ、うらやますィ~。
私もいつかちゃんとしたシフォンケーキが焼けるようになるのでしょうか‥。
昔食べた、オーガニックのミルクコーヒー味のシフォンケーキが自分でも作れたらいいなー、とか高望みしてます。(T-T)
2009/03/19(木) 02:36:29 | |tama_p #DKhcBYmU[ 編集]
tama_pさん
こんにちは(^^)
私のシフォンは卵白を多目に使ってないし(^_^;)ベーキングパウダーも使わないので、
もしかしたらそんなにフワフワじゃないのかもって思います。

ミルクコーヒー味のシフォンって食べた事ないけど、
美味しそうですね。
オーガニックで香りをしっかり出すのは、かなり難しいのかなって気がしますが、
ほんのりが又いいんですよね(^^)。
2009/03/19(木) 10:57:08 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/360-952c7028
トラックバック
