きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


最近shopにニット物が多いかも~ と、
思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、
新しく買ったロックミシンです。

新ロックミシン

実はまたもや前のロックミシンが調子悪くなって・・・
なんとか自分で直したのですが
やっぱりニット縫いには差動付きの2本針4本糸が
欲しい~~!と 気持ちに火がつき
今回はもう止められませんでした(^_^;)。

機種は糸調子が自動ではなく微調整の出来る物で、
ほこりが溜まるので、左横がパカッと開く
ベビーロックの衣縫人にしようと前から決めてました。

ムキロックは、↑の機能も兼ね備え
より説明書も分かりやすく使いやすいけど
価格が高いとネットで知り、あきらめてたのです。

でも まぁ一応問い合わせるだけと思って
2~3箇所メールをしてみたら定価の半額強で、
押え金や糸くずうけや糸など
いろいろおまけつき(これに弱いです笑)のご提示があり
決めちゃいました(^^)。

しかし、どうしてミシンの価格は、ネット上に公表しないのでしょう・・
透明性がないなぁ~。
1箇所なんてTELじゃないと価格は教えないとのお返事で、
そういうのなんとなくイヤなんですよね。
私みたいな人は、すぐ人の話しに巻き込まれるのは
解ってるし・・。

で、肝心の使い心地ですが、
自動糸通しは使っていません。最初にお店の方が
糸を通してくださってたので、元で結んで手で引っ張ってます(^_^;)。

まだ巻きロックも使っていないし、機能は使いこなして無い
ですが、厚みの有る物でも縫えてるし今のとこは
満足です。

これから少しずつ、いろんな事に挑戦してみようと
思っています。

もちろん前のミシンも3本ロックの時に必要なので、
これからも大切に使っていきます。

コメント
みし~ん
ミシンの事は分かりませんが、でも、新しい機械って胸がときめきますよねー。
私、自分のじゃないのにデレデレします。
お菓子の写真じゃないのに、よだれが出ます。(謎)
2008/12/20(土) 13:35:20 | |tama_p #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
こんにちは(^^)
新しいのは、届くまで
うきうきワクワクですよね。

だけど機械物は、苦手な機械油のニオイが
すっごいのです~。
寒いのに換気しながら使ってます(^_^;)。
2008/12/20(土) 17:18:47 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
間違えました
お名前tama_pさんでしたね。
失礼しました~
2008/12/21(日) 10:12:11 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/331-4eb4bd2c
トラックバック