きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



ロールケーキ

新しいオーブンレンジで、すっごく久々の
ロールケーキを焼いて見ました。

本当は、これは前のオーブンで焼く予定で
頼んでいた生クリームでしたが、
壊れたオーブン騒ぎでバタバタで期限切れが~!
無駄にしてはもったいないと急ぎ使いました。

オーブンって火の通り方とか機種によってクセが
有るので、新しいのに交換ではなく
修理にすればよかったのだけど、
どうもレンジの温めもうまくいかなかったりで、
回らないから仕方ないのか・・と思ったり
してたのですが、やはり他の部分も何か
おかしかったのかもしれません。

ロールケーキは底側も一部焼き色がついてしまいました。
焼きすぎで、巻くときに少し切れ目が出来たのか............
シンプルな物程、焼き時間なども難しいですね。

コメント
私、すっごく好きなんです
ロールケーキが好きなんです。
今,目がギンギンに写真のロールケーキを狙ってます。
どこがいいかって、お皿にクリームがくっつかないので、食べ後がきれいだし、恵方巻きの代わりに1本まるかじりも楽しいし。ウフッ
でも、まだ自分で作ったことないし。
作ってないから、ずいぶん長い間食べてないし‥。
お取り寄せしようかと検索してショップ巡りをしていると、いつの間にか肉や魚のショップ巡りをしてたりして、目移りしまくりです。
私のオーブンって200度までしか設定できないんですが、お菓子焼くときって200度以上必要な時ってありますか?
ピザを焼くとき、もっと高温ならパリッと香ばしく焼けるんじゃないかなと思ったりして。
新しいオーブンが欲しくて、なのに、うちのオーブン壊れないしー。w
2008/04/24(木) 10:45:48 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
こんにちは
写真映りが良かったのか(^_^;)狙ってくださるような出来に見えて嬉しいです。
恵方巻きって、今のオーブンは角皿が長方形でなが~いので、食べごたえ満点ですね。
今日やっと食べ終わりました。

200度まで設定出来れば、お菓子作りには十分じゃないでしょうか。
今のは付属のオーブン皿や庫内がフッ素加工されてるし、
私は自分が使った中で初代のがシンプルな作りで丈夫で長持ちだったし、
一番お気に入りでしたよ。
今のを大事に使ってくださいね。

2008/04/24(木) 17:35:50 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/256-db9cf0f1
トラックバック
