きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



昨日の世界ウルルン滞在記は<ポーランドの
おふくろの味はチーズケーキ>という内容だった。
マーガリンを使っていたのと、卵白を別立てにしたのを
手で混ぜ込んでたのにはビックリ。
この方が気泡が消えず、やさしく混ぜ込めるんだとか。
今度やってみようかな。
あの中に手を突っ込むと、なんだか気持ち良さそうな気もする。

絞りたてのミルクを自宅で発酵させたフレッシュチーズは
酸味があるって言ってたけど、食べてみたいなぁ。

最近私がよく作ってるのはコレです。

P2270079ab.jpg
底にパイ生地もしかないし、超お手軽で簡単でおいしいです。
クリームチーズ150g 生クリーム120cc 牛乳10cc
卵1個 砂糖50g 小麦粉30cc弱
この分量で0.5斤のパウンド型・5~6人分です。
濃厚なので小さめの一切で満足(^^)

全部をフードプロセッサーかミキサーでガーっと
とにかく混ぜに混ぜてなめらかにします。
型に半分流しいれて、レーズンを散らし、
残りを入れて、170℃で45分ぐらい焼きます。

焼き上がりは型から出るぐらいに膨らみますが、
ヒュルヒュルと縮みます。
型のまま冷まして、一晩冷蔵庫で寝かして出来上がり。

昨日のTVでは、男性は痩せてたけど女性はみんな恰幅が
よかったみたい。
やっぱ、カロリー高そうだし食べすぎは禁物ってこと
ですかね~(^_^;)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/23-8143e5ee
トラックバック
