きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



ハロウィン月ということもあって、
かぼちゃパンを焼きたいと思って作りました。
かぼちゃ食パン
250gの粉に100gのかぼちゃを入れたのですが、
あまりかぼちゃ風味も無くて、膨らみも悪かったです。
天然酵母だからかなぁ。。
ぽつぽつ見えるのは、皮のままザクザクつぶしたので(^_^;)。

そして紫芋が届いたので、懲りずにこれもパンにしてみようと、
今回はお芋を75gぐらいにして黒ゴマも
入れてみました。
紫芋食パン
やっぱり膨らみは足りなくて
色も予想に反し、紫が綺麗に出ていません。
難しいものです。。

紫芋をパンで二分の一本使ったので、
残りを羊羹にしました。
量が少ないので流し缶ではなく、プリンカップに
作ったら、YOKANと書きたくなるような不思議な雰囲気(^_^;)。
紫芋羊羹

これは色も綺麗で、お味もなかなかよい感じに
出来上がりました(^^)
もう寒いですし、冷やさず室温で食べた方が美味しかったです。

プリンカップ4個分の分量です。
皮をむいて200gの紫芋を乱切りし
牛乳200ccで煮てマッシュします。
ミキサーの方がいいのかもしれないけど、
私は少しツブツブの食感が残ってるのも
いいかなと思いました。
ここにお砂糖25g バター10gを溶かします。

別鍋で粉寒天2gを水100ccに入れて沸騰させて
煮溶かし、紫芋と合わせてカップに入れて
出来上がりです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/222-49fb57f9
トラックバック
