きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


シフォンケーキを焼いてみたいなぁと
思い始めたのが、どれぐらい前だろう。
かれこれ1年半~2年ぐらいは経ってるかも(^_^;)。

ケーキ作りは好きだけど(失敗も多いのですが)、
何故かシフォンケーキという物を、
焼いた事が無かったのです。

どうやって作るのか調べてみたら、専用の型が
必要らしいと解り、いくつかのお店を見たら
フッ素加工のだったり、アルミだったり、紙だったり・・。
敷き紙は使わず直接流し込むので、
やはりここは どうしてもステンレスの型が欲しい!と
専門店に問い合わせたり、ネットでも見つからず
そうこうしてるうちに、すっかり熱も冷めてしまいました。

ところが、時もずいぶん経ち、久しぶりに行った
○ーカドーで見つけちゃったのです(^^)
でも エッ!と思うようなお値段で躊躇しかけたのですが、
このチャンスを逃したら巡りあわないかも・・と思い
ゲットしました。

そしてレシピですが、案外ベーキングパウダーを使った
物も多く、ずいぶん前から本やネットを
のぞいて見た中でコチラの本はベーキングパウダーも
使ってなくて、卵白ばかり多くも無く説明も丁寧で
とても参考になりました。

で、出来上がった一番基本のプレーンなお味のです。
シフォンケーキ

PA131067a.jpg
どんな感じが成功なのか、よく分かりませんが、
フワフワに焼けたし、お味もさっぱり
初めてにしては、まぁいいのではないでしょうか。
自分に目一杯甘い自己満足かな(^_^;)。

最近何故かフワフワものに心惹かれてて、
シフォンケーキって紅茶や抹茶・・アレンジしやすい
ようなので、しばらくハマりそうな予感。

まだご注文分も作り終わって無いし、
お待たせしてしまってゴメンナサイ。
引き続き頑張りたいと思います。

コメント

ジュルル‥、おいしそ~、五口試食させてください。(一口ではもの足りないし)
久しくシフォンケーキを頂いておりません。
実は私も先日小型のステンレスのシフォンケーキの型を手に入れたばかりなのです。
でもなかなか行動に移せません。
スポンジもうまく焼けないのに、フワフワのシフォンケーキが焼けるんだろか。
もんの~すごく難しい、ハードルの高い感じ。
クリスマスケーキに間に合うように、練習しとこうかな。
2007/10/15(月) 12:08:06 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
こんにちは(^^)
五口なんて言わず、どーんと召し上がってくださいな。
ホワホワなので、するするっと入ってしまいますよ。
tamaさんもシフォンに心惹かれ仲間ですね。
卵白の泡立てが少し大変だけどハンドミキサーならあっという間だし、
出来上がったら是非見せてくださいね~☆
小さいのも可愛い感じに出来そうですよね
2007/10/15(月) 18:21:15 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/220-07a37d2f
トラックバック