きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



栗を見るとあれから1年経ったのか~と、
ちょっとある出来事を思い出してしまいました。

今年も有機JASの栗が届いたので
栗
そのままにしておくわけにもいかず、
せっかくだしと思い、栗ご飯にしました。

クリご飯
2合のお米に上の栗全部入れたら、
大きい栗なのに割れてしまって、栗だらけ(^_^;)
おまけに色もイマイチです。。

生栗は何といっても剥く作業が大変なのですが、
昨年リンク先のmix-hanabiさんに写真つきで
詳しく解説していただいたので、
その方法でやってみました。
なるほどーと思うぐらい楽な作業で、
昨年の半分ぐらいの時間でクリア出来ました(^^)。

昨年はケチ根性が出て、薄く剥こうとしたのと、
刃が入りやすいとこから適当にしたのが
いけなかったのです。

今回、栗剥きの極意はケチケチしないで、
厚めに刃をグサッと入れる事だと理解しました。
後少し残ってしまった渋皮は、はさみの刃の先の方で
取り除く事かな(包丁とは逆ですね)。

あっ これはあくまで栗くり坊主という
栗剥き専用のハサミの場合で、
クリクリ坊主
包丁で剥かれる場合は、くれぐれも集中力を切らさず、
注意なさってくださいね。

1年に1回か2回しか出番が無いですけど。
私のような包丁使い下手には、これは便利グッズです。

コメント
季節ですね~
私も昨日今日と二日続けて栗ごはんいただきました。
くりくり坊主って優れものですよね。
栗いっぱいの秋満載ご飯ですね。
2007/10/04(木) 20:09:21 | |mix-hanabi #-[ 編集]
くり~っ
最近サツマイモに夢中で、すっかりこってり栗の事を忘れておりました。
生の栗は皮むきが大変そうなので、無精者の私は恒例の有機の剥き甘栗ご飯にいたしましょう。w
その前にサツマイモのイモご飯にも挑戦したいと思います。
それにしても、みなさん栗の皮むきをまめにされて、飽きっぽい私には無理だぁー。
2007/10/04(木) 20:37:15 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
mix-hanabiさん
こんにちは(^^)
日本全国栗まつり~(笑)ですね。
今回、再度そちらのブログを読ませて頂いて、
mix-hanabiさんが何回も試みて考えられた方法だとか。
そんな方法を教えてくださって、本当に感謝です。
私じゃ、なかなか辿り着かなかったかも。。
2007/10/05(金) 17:19:40 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
tamaさん
こんにちは~(^^)
さつまいもブームは継続中なんですね。
大学芋やスイートポテトなんていうのも登場してるのかな。
<甘栗むいちゃいました>は便利ですよね。
私も今度パンに使おうと思ってます。

私の場合、このハサミへの興味が
まだ失われて無いだけなんで(^_^;)。
2007/10/05(金) 17:24:03 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
我が家にも
栗が参りましたので、
お水に漬けて、皮むきの準備中です。(^^)
栗ご飯、とっても美味しそうですね♪
2007/10/09(火) 18:34:04 | |みやこ #u84ewuIo[ 編集]
みやこさん
こんにちはー(^^)
おぉっ そちらにも栗がやってきましたか♪
私この前のまだ食べてます。減らないんです~(^_^;)
みやこさんちも栗ご飯かしら。
包丁使い名人には、皮むきもパパッと出来ちゃいますね。
2007/10/09(火) 19:05:07 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/218-b3fb3555
トラックバック
