きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



かなり前から、フワフワのチーズケーキが食べた~い!
の思いにとらわれたまま、なかなか実行に移せませんでした。
オーブンを使うには暑すぎましたし。。

新オーブンレンジが届き、オートメニューに
スフレチーズケーキというのがあって、
一度挑戦してみたのですが、膨らんだものの
冷めるとペチャンコになって、悲しくて
写真を撮る気にもなりませんでした。

レンジ付属のレシピ集のは卵白5個・卵黄2個になって
たのに、卵黄ばかり残るのはヤダなと、
別レシピにしたのと、このレンジのオートメニューが
予熱なしになってたのが、敗因かな、、。

で、リベンジです。
スフレチーズケーキ
カットスフレチーズケーキ
今回はこんな感じ。

重曹を入れて、ちゃんと予熱にして天板にお湯を注いで
140度 一時間で、じっくり蒸し焼きにしました。
出来上がりは、粗熱がとれたぐらいで、食べると
丁度いいのだけど、冷やすとやっぱり少し
フワフワ感が不足してしまいました。

クリームチーズが重いし、ベーキングパウダーもいれないし
こんなもので仕方ないのかな(^_^;)。
微調整して又挑戦してみたいと思います。

気分転換も出来たし、
思いがけず たくさんのご注文をいただいてまして
これから集中して頑張って縫いたいと思います。

只今お届けまでに2~3週間お時間をいただいております。
順番にお届けする予定ですが、
お待たせして申し訳ありませんm(__)m。

コメント

ふわふわで、美味しそうです~。
新しいオーブンの調子も良さそうですね。
私も今度スフレに挑戦してみようかな?
卵白5個は、ちゃんと泡立つと迫力ありそうです・・・
2007/10/01(月) 22:33:45 | |mix-hanabi #-[ 編集]
mix-hanabiさん
これはヨーグルトも入れて、お味は良かったんですけどね~。
そろそろスフレがぴったりの季節になってきましたね。
卵白5個用のボールってかなり大きくないと無理かな?
私はこれからシフォンケーキに挑戦してみようと思ってるとこなんです。
なんだかフワフワに心惹かれてるんです(笑)
2007/10/02(火) 09:46:50 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/216-20bb347f
トラックバック
