きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



明日 3月7日火曜日夜9:15~NHKプロジェクトXの
後に始まった<プロフェッショナル仕事の流儀>という
番組が放送される。

今回取り上げられるのは左官職人の挟土秀平さん。
最近は左官職人さんの出番が少ない新築の建物が多い中、
この方は全国いや世界を仕事で飛び回られてるそうだ。

無垢の木や土壁など自然素材で作られた空間にいると、
とても気持ちよく、心落ち着いた感覚になる。

挟土さんって、どんな方なんだろうと、少し調べてみてたら
飛騨高山テディベアミュージアム  
ここの壁塗りもされたそう。

築140年の古民家を再生して作られたテディベアミュージアム。
な・な・なんと 私の好みが二つも揃ってるではないですか。
こんな場所があったなんて、知りませんでした(^^)。
たくさんのテディベアが見られるとこって、少ないんですよね。
いいなぁ ここ。遠いのですぐには行けそうもないけど。。。

この場所は番組の放送とは関係ないと思うけど、
見逃さないよう録画予約をしておこう。

コメント
ありがとう
左官屋さんを見ました。
TOPで活躍されてるあれほどの方でさえ、悩み迷い試行錯誤を繰り返している姿を見、末端の者ならなおの事、迷い苦しみ自身喪失に陥ったとしても、そりゃあ当然の事だわな、と何かがふっきれました。
昨夜は、久し振りに熟睡でき、9時間も眠りこけました。
おかげさまで、酷かった咳も一気に軽くなり、自分では気を張って気づかなかったけれど、やはり疲れを溜め込んでいたんだなーと思いました。
気負わず、自然体で今の自分にできる事を、精一杯やって見ようと思います。
2006/03/08(水) 10:02:25 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
私も忘れずリアルタイムで見ました。
自然の土(紺土)であんなに素敵な色が出るのかと驚きました。
夜空に浮かぶ満月・桜素晴らしかったです。

あの方の場合、技術に裏打ちされたデザイン性のある表現力が土のソムリエと呼ばれるゆえんなのですね。

私も今手にしている仕事(と言えるのかわかりませんが)を、もっと突き詰めて精度の高いものにしなければと触発されました。
2006/03/08(水) 11:47:07 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/21-f6ba1cdb
トラックバック
