きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。




いただきものの無農薬バジルの種を
梅雨後半に植え、間引いた後 
ちゃんと捨てずに端に
ねかせて置いてたら、そこからも育ち、
可哀想な気がして、抜くに抜けなくなってしまった。。。
元々間引き方も少なかったと思います(反省)。

そのうち2~3株を他の鉢に
植え替えをと思いつつ、時が経ち
こんなことになってしまってます(^_^;)。
絶対混み過ぎですよね・・・これって。

でも作業するには、メチャあっつい!
育て方を読むと、もうそろそろ先の芽を摘み取り
支柱をするって書いてあるけど、
これ以上こんもりしても困るから、このままでいいかな~。
と、自分を甘やかし暑い時が過ぎていくのです。

頑張ってこのまま育ってくれ、バジル君たち

コメント
密植ぅ~
私もついつい間引きそこねて、大きくなった株を引き抜くのが忍びなく、密植状態になります。
苗が小さい時は肥料も十分で、それなりに育ってくれますが、
後半からはプランターの土の栄養も使い切り、葉っぱがシワシワのカピカピになっちゃいます。(^^;)
ここは心を鬼にして、小さい苗を間引いた方がいいですよ。
間引いた苗はバジルソースを作れる量はないけれど、刻んでパスタのトッピングにするだけでも香りが楽しめます。
2007/08/10(金) 10:36:49 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
こんにちは(^^)
密植って言葉があるんですね。
やっぱりこの状態では後々まずいんですね・・。

結構どれも元気に育ってて、どれを選別していいのやら、迷うぅ~~。
やっぱり植え替えてあげた方がいいかな。根付かなくてもダメもとですもんね(^_^;)。
香りはね双葉の時からすごくて、ちょっと驚くぐらいです。
元々いい種だったのかも。
2007/08/10(金) 17:25:49 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/203-3ba2ae6a
トラックバック
