きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


私が使う3代目のオーブンレンジがやってきました。

初代は母が主に使ってて20年ぐらい
もちました。優秀です。
次のが10年、これは何年活躍してくれるかな。

どのメーカーにするか、いろいろ悩んだ末、
最近のは背面や側面がピッタリくっつけて
置けたりするので、場所が狭くてもなんとかなるかと
31リッターの三菱のを選びました。

三菱のはパンやケーキを焼くのに
お勧めなんだそうです。
30℃の発酵機能も付いてますしね。

それと今回これにしたポイントは、
スチーム発生機能が、他社のように強力ではなく、
ただセラミック皿に浄水を入れるだけの単純なとこです。
電気店でも、まるっきり勧められませんでしたが(^_^;)。

他社のは水道水を使うようにとか、
防カビが内部のパイプに施されていて
長年の間に見えない部分がどうなるのか
不安でもありました。
考えすぎなのかもしれませんが、、。

さすがに10年前のとは違い、1000Wに出来たり、
オートメニューがかなり増えてたりしますが
仕上がりはどうかな?
まだあまり使ってないのですが。

付属のレシピ集に出てた、豆乳プリンを作ってみました。
P7210933a.jpg

上には黒蜜をかけました。
お砂糖が上白糖ではないので、色が茶っぽくなって
まるっきり普通のプリンのように見えますね(^_^;)

不思議なのは予熱なしで入れるだけなのですが、
成功してます(^^)。
シフォンケーキやスポンジケーキも予熱なしに
なってるのですが、これはかなり不安。
ダメもとで一応チャレンジしてみようかなと
思ってます。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/198-b2967329
トラックバック
有機JASオーガニック純糖 400g
グラニュー糖のようにさらさらです。使いやすい。おいしい。・なぜオリゴ糖は体に良いか?・赤紫蘇考・サイエンスチャンネル THE MAKING 187 - 砂糖ができるまで・美味!沖縄ちんすこう・新オーブンレンジ・キャビネット・プディング・カシスオレンジ ~糖類のお話~・ハー
2007/08/15(水) 19:51:03 | 砂糖の思い入れ