きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



現代社会の中で息苦しさを覚え、
ひきこもりや不登校になってしまった人達が
集まって、牧場で自主的に自分で出来ることを
見つけ出し、仕事をしている姿を
TVで以前に見ました。

ここのさくらと言うチーズは賞を受賞したそうで、
TV放送直後は混み合ってるだろうから、
少し落ち着いた頃にお取り寄せしてみたいなと
思っていたのですが、
無くなってしまったようです(^_^;)。
欲しいものは早目に予約が必要ですね。

さくらもですが、ここのクリームチーズも
製造方法を読むと、心惹かれる物の一つです。
コチラのページでも説明されてるように
一般的には凝固させるのに、レンネットを使うのですが、
共働学舎さんのは、使ってないようです。

私は手に入りやすい よつ葉乳業のクリームチーズを
使っていますが、やはりレンネットは使われています。

手作りでも出来るといいなと思って調べてみたら
こんなページがありました。
http://cookpad.com/0818/recipe/144267/
すごーく手間で難しそうに書いてあるサイトもあったけど、
これならなんとか出来そうです。
今度試してみようかな。

コメント
嬉しい情報~♪
ちょうど安全なクリームチーズを探してたんです。ありがとうございます。
共働学舎さんのは、やっぱり売り切れでした。残念です。
手作りも興味津々、ぜひ挑戦してみたいと思ってます!
2007/04/10(火) 10:05:04 | |mix-hanabi #-[ 編集]
手作りクリームチーズ
私もぜひ挑戦したいです。
クリーミーさを生クリームで、発酵風味をヨーグルトでかもしだし、基本はカッテージの手軽さってのが嬉しいです。
ジュルル‥
2007/04/10(火) 13:18:57 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
mix-hanabiさん
こんにちは(^^)
そんな そんな お礼を言っていただくような事では(^_^;)。
自分の興味があることなので、前から検索したり、メモったりしてたんです。
売り切れでしたか~残念!
私はついお手軽な物に手が出てしまいますが、
でもでも、自分で作れたらこんなに安全安心なものは無いわけですしね~(^^♪。
2007/04/10(火) 15:06:59 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
tamaさん
こんにちは
元気が出てきたみたいですね(^^)。よかった~

濃厚チーズケーキを焼いてみんなで食べようではないですか。
なんか、私が作るより皆さんの方が素早い行動で、
出来上がりそうな気配ですね。
2007/04/10(火) 15:11:07 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
食べた~い
こんばんは。
ここは有名なのでチーズフェア等でもすぐに完売です。
道北でオーガニック牛乳が生産されています。
これをチーズ作りに使用できたら、
もっと安心なのにと思いますが、牛乳は1ℓ@398。
高価なチーズになりそうです。
2007/04/10(火) 23:59:32 | |1736 #H48mISMs[ 編集]
作りました(^^;)
偶然にも、masumi さんがこの記事をUPされた日に、
わたくし、マスカルポーネを作っておりました。(笑)
ヨーグルトを添加、次回作る際は、是非やってみたいと思います♪
2007/04/11(水) 16:33:25 | |みやこ #u84ewuIo[ 編集]
1736さん
こんにちは(^^)
北海道は酪農がさかんですし、そんなフェアに行けば、
お味見が出来るんですよね。
新得農場さんのいろんな種類のチーズ ぜ~んぶお味見してみたいです。

いい牛乳やチーズは手間が かかってるから、やはりそれなりですよね~。。
2007/04/11(水) 17:06:05 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
みやこさん
こんにちは(^^)
おぉ おんなじ日に!気が合いますね~♪
チーズ好き仲間ですね。

あっ でも私はマスカルポーネも知らないし、
ブルーチーズも苦手なんで、チーズ愛好家とは言えないかも(^_^;)。
又作ったら是非見せてくださいね。
私のチーズ作りへの道は遠そうです。
2007/04/11(水) 17:09:35 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/177-6495bfb0
トラックバック
