きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


伊藤園からペットボトルの有機JAS緑茶が出たのは
TVで見て知ってたのですが、近くのお店では
今までみかけませんでした。
1月22日から全国販売だったようですが、
漸く地方にも出てきました。

山積みされてて、なんと!100円でした。
今までペットボトル緑茶は自然食品のお店にしか
置いてなかったのに、時代は変わってきてるんですね~。

HPを見てみたら、最初地域限定販売だったのが
要望が多く全国区になったのだとか。
嬉しいです☆ なくならないで欲しいな~。

私がお気に入りの有機JAS豆乳は、2メーカーのを
買ってるのですが、いつも行くスーパーから
一社分が消えてしまいました。。
入れて欲しいと要望を出したのですが、
利用が少ないので、場所の関係で見直しをはかったのだとか。。
どちらかと言えば、調整豆乳の方が人気があるようです。

有機JAS原料を生産するという事は、
地球環境にもいいのだから、何とか息長く残って
いって欲しい商品なのに、置いてるお店が
少ないのは、とても残念です。

コメント
粉茶でタップリ
有機栽培の緑茶って、普通に抽出しちゃ、お茶っ葉がもったいないし。
あたしゃ貧乏だで、お茶っ葉も無駄にしたくなくて。
ミキサーで粉砕し、茶漉しで粉茶と粒茶(茎や葉脈)にふるい分けて使ってます。
粒茶だと少ない量でも充分な緑茶が取れるし。
粉茶は天塩に入れたり、ふりかけやお茶漬け、天ぷらの衣に入れたりすると、お茶っ葉も食べる事ができて便利だよ。
貧乏臭くてごめんなさい。orz

有機大豆使用調整豆乳(添加物いろいろ沢山添加)をオーガニック(JAS認定)製品だと思ってる方も見かけるわけで‥。
購入前に原材料をチェックする習慣は大切よね。
2007/03/28(水) 17:28:32 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
こんにちは(^^)
粉茶は使い方もいろいろ出来て、いいですよね。

私は緑茶はあんまり飲まなくて、家ではもっぱら番茶を煮出して飲んでます。
ペットボトルのお茶はあんまり必要ないけど、たまにドライブで遠出した時とか、水筒のお茶が足りなくなった~なんて時に、
車の中にあると安心かなって思ってます。
あと災害時用に置いておけるのも助かりますよね。
2007/03/28(水) 19:08:47 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/172-76e1b7c8
トラックバック