きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


チョコレートと言えば、デメルの猫の舌をモチーフにした
薄ーいチョコが好きなのですが、
この辺りでは買えないのが残念です。

チョコシーズンですし、ガトーショコラを焼いてみました。
P2120691a.jpg
小麦粉が大さじ3しか入ってなくて、ほとんど卵白の気泡で
膨らんでるので、上が少し沈んでます。

卵白に、ほんの少しのお塩を加えると、チョコの
味が引き立つのだそうで、入れてみました。
なかなか正解みたいです。
秋に作った栗の甘露煮の残りと、コーヒーも
加えました。

今回は、この前TVで見たターシャ・テューダーさんの
ケーキの砂糖ごろもというのを、真似して塗ってみたくて、
この前借りた本を参考にして、作ってみました。

卵白にトロっとなるぐらいまで煮詰めた、
(117度と出てました)シロップを
加えるのですが、元レシピは甘過ぎるようなので
加減しました。

生クリームでは、くどすぎるケーキの場合、
これは、なかなかいいみたいです☆
美味しいのですが、使ったバターの量を知ってるだけに
食べすぎには注意しないとね(^_^;)。

コメント
バターの量
チョコは苦手ですが‥。(置いといて)
自作だと確かにバターの量にびびりますが、それでもついつい手が出るのは‥。
本能よ、そう、きっと本能にちがいないわ。
だから私が悪いんじゃないわ、よね?
2007/02/12(月) 15:01:09 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]

あらら、チョコが苦手とは・・・
チョコは媚薬なんですよ~v-238

解ってるけど、止められないのは、バターも媚薬のせいなのね~。
2007/02/12(月) 17:02:41 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/162-376808eb
トラックバック