きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。





この生地は最初、全部全粒粉のレシピでしたが、薄力粉と
混ぜたり割合を変えたりして、これにおちつきました。

中力粉(強力粉)125㏄ (最近有機JASの準強力粉が手に入りません
全粒粉 125㏄ プレーンヨーグルト75㏄ 重曹2.5㏄ 塩少々
を、ざっと混ぜてオリーブ油15㏄を少しずつ加えます。

で、ラップして30分ぐらい寝かせて出来上がり。
伸ばして、生地にオリーブ油を塗って(パリッと仕上がるみたいです)
トマトソース塗って、今回のトッピングは
玉ねぎ・エリンギ・しいたけ(案外おいしい)・フレッシュモッツァレラチーズ
チーズを好まない母もこれだと食べてくれます(^^)

全粒粉のクセはありますが、私は気に入っていてキッシュを作る時も
この生地を使います。
本格的なパイ生地はバターをたくさん使うけど、
これは油分が少ないので、めっちゃヘルシーです(^^)v

コメント
ピザ
でました!ピザレシピ。メモメモ
フムフム、ヨーグルトが入るんですね。
オーガニックの全粒粉は美味しいですよね。
2006/02/25(土) 19:30:09 | |mix-hanabi #-[ 編集]
レシピ
狼少年にならないように、早く作らなくっちゃ~と
思ってたんですけどね^_^;
重曹は苦味が出るっていうけど、少量だし
全粒粉で消されるのかも。
2006/02/26(日) 16:29:10 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/16-cf3f78d5
トラックバック
