きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。




テディベア作りに使うモヘアは、アンゴラ山羊の毛織物で、
とても上質で希少な物。
ムダになる部分が少ないよう、毛並みが変にならないように
裁つときにも、とても緊張感を伴うのです。

あんな形にしよう、こんな顔がいいかなと考えながら時折
モヘアを眺めたりスリスリと触ってみたり^_^;
吊るしておいたまま、ずいぶん時間がたってしまいました。
形にしてあげないとね(^^)

と思いながら、頭の中だけで出来上がって時間が過ぎて行くのです。

でも でも<こんな可愛いの再入荷しました>ってお知らせメールを見ると 性懲りも無く、うーん このモヘアを私の手元に~
思ってしまうのです。

コメント
熊の正体
そうだったのか。
知らんかったぞ。
クマはヤギで出来ていたのかー。
私は以前、カンガルーで出来たコアラを持っていたことがある。
ここだけの秘密、私は脂肪で出来ている‥。
2006/02/20(月) 14:24:30 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
カンガルー
カンガルーの毛って柔らかいのだろうか(興味津々っす~)

あのね、長い耳かぶったクマもいるよ。
って、なんだかワケわかんないね^_^;
2006/02/21(火) 14:05:14 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
アンゴラモヘア
編み物にどっぷり浸かってた頃アンゴラでセーター編んだらチクチクで着られなかったことがありました。きっと、薬品などの加工でトゲトゲになってたんでしょうね。
でも、フェアトレードで買ったアンゴラはふわふわで全然チクチクしなかったんです。それ以来アンゴラと聴くと、耳ピクピクです。
気持ち良さそー。
襟巻きとか、コートの襟とかに使っても気持ち良いだろうなあ
触ってみたいなあ・・
2006/02/23(木) 12:20:08 | |mix-hanabi #-[ 編集]
セーター
手編みセーターとは大作ですね。すごーい!

テディベア用モヘアは水にどっぷりつけると、生地も毛の長さも縮んでしまいます(涙)。
それだけ余計な加工は少ないのでしょうが、物によってカールの加工がされてたりするし、基布はびっくりするぐらい堅いですよ。(縫うのに大変なぐらい)
イメージしてらっしゃる質感とは違うかもです。

フェアトレードのセーターサイズが合えば良さそうですね。
通販だとそれが心配で。。。
2006/02/23(木) 16:51:02 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/15-6a7934d1
トラックバック
