きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



リンゴが届いたので、どうしようかな~と思いつつ、
ご注文いただいた分を縫ったり、生地を眺めて空想の世界で
遊んでるうちに、1週間ほどもたってしまいました^_^;。

紅玉リンゴは酸味が強いので、そのまま食べるより
火を通すのに向いてるんですよね。

☆二個使ってジャム☆
PB160555a.jpg
これは半分はイチョウ切りに、半分はすりおろして
40%ぐらいのお砂糖を使いました。

☆二個使って、アップルケーキ☆
PB180573a.jpg
秋になると このタイプをよく作るのですが、上に載せるだけじゃなく、
角切りリンゴが、ゴロゴロ生地にうずまってます。
リンゴがたくさん使えるアップルパイが、上手に
作れるといいのだけど、まだ満足できる仕上がりに
なったことがありません。。

残り二個は、焼きリンゴを作ろうかなと考えつつ、
ひとつ ひとつラップで包んで袋に入れて
冷蔵庫の野菜室へ。

リンゴってエチレンガスを出して、一緒にすると
痛みやすいそうなんです。
なんだか共食いの図が、浮かびます^_^;

当分 リンゴのおやつが続きます。
美味しいから、いいんですけどね。

コメント
ジャムは紅玉
子供の頃、リンゴジャムをおかずにご飯食べていました。
自家製だからあまり甘くしていなかったのですが、今では考えられないです。
紅玉の味を覚えちゃうと他のリンゴは食べられないです。
2006/11/20(月) 14:17:40 | |ドラ猫 #-[ 編集]
ドラ猫さん
な・な・なーんと!御飯のおかずですか。
甘くしなければ、なかなかオツなお味かも。
紅玉はりんごの原種というのか、そのまま食べても、酸味がたまらなく美味しいですよね☆
2006/11/20(月) 17:01:44 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/135-5343a394
トラックバック