きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



お友達のブログで紹介されてたTV番組、
ETV特集<椎名誠の絵本を旅する>を見ました。
いい番組だったのですが、残念なことに、
再放送の予定は無いようです。

私自身は絵本とは無縁のとこにいるのですが、
椎名誠さんのファンなので、見てみました。
今の日本の絵本の世界が、こんなに充実したもので
ある事を、知りませんでした。
豊かな絵本を、いろいろ選べる子供たちは
幸せですね。

子供にのみ解る感性というのがあるようで、
私などは頭が固いので、対極のところにいるような気がします。

私の手元にある唯一の絵本は、番組でも紹介されてた
<百万回生きたねこ>です。
何かの本で、傑作と評されていて購入したように記憶してます。
ずっと開いてなかったけど、読み返して見ると
猫ちゃんの表情が、なんとも言えずいいですね~☆

コメント
いい番組でしたね
百万回生きたねこ,良い作品ですよね。大人になってから読むと、結末が心にしみます。
椎名誠さんみたいなパパに読んでもらったら、もっとぐっときそうです。
2006/10/18(水) 20:29:20 | |mix-hanabi #-[ 編集]
mix-hanabiさん
うん、うん あんなパパのおヒザの上で読み聞かせしてもらった、お子さん達は幸せですよね~。
番組上で朗読されてましたよね。秀逸だったと思うのですが、あんなビデオやCDがあったらいいのにと、思ったんですよ。
ビデオで紙芝居のように画像が動かないなんて、今の子供たちは、あり得ないーって思うんでしょうね^_^;。
2006/10/19(木) 16:59:10 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/121-ced1e916
トラックバック
