きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



P2120057ab1.jpg

この時期になると、どこの店頭もチョコレート一色で、
なんとなく作りたくなります。
今回はカカオマス87% こんなにビターでオーガニックの物に
初めて出会いました。うれしいな~

ちょっとかじってみたら、ホントめちゃビターでした。
これなら昨日ウルルンで見た、苦味と香りを活かしてリゾットや
ソースに使うというのも分かるなー。

でもケーキだしと思い、お砂糖を多めにしたら思いがけず
甘めに出来てしまいました(^_^;)
でも添えた生クリームは、ずいぶん前に冷凍しておいた
物でお砂糖を入れてなかったようで、丁度よくなりました(^^)

生クリームは泡立てておくと冷凍保存出来ると知って、
挑戦してみたのですが大正解でした。
大抵は一度に(3日ぐらいかけて)食べきってしまうけど、
残ったらこうして保存しておくと、便利ですね~

コメント
大人(^-^)
masumiさん、おいしそ~(^-^)
大人のお菓子って感じで、かっこいいです!

生クリーム、冷凍できるんですね~。
いつもはじめは美味しいんだけど、
最後の方は罰ゲームみたいな感じで、
食べてて(汗)今度から冷凍してみます。
いい事教えてくださって、ありがとうございます(^-^)
2006/02/14(火) 17:41:34 | |りす #-[ 編集]
確かに
めちゃくちゃビターで大人なチョコです。
お菓子にも年齢って現れるんですかね~(笑)
りすさんのは、とーっても愛らしかったですものね♪

うんうん鮮度の落ちたのは罰ゲームの世界ですね。
是非冷凍をお試しください(^^)
2006/02/15(水) 09:59:45 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
このチョコ
全米でもっとも美味しいチョコという賞をもらったんだそうですね。私も1ヶ月ほど前ナチュラルハウスで買って食べました。めっちゃビターですよね。
でもさすがアメリカ砂糖はたっぷりなのね。
うちもホイップクリームは冷凍派。朝のトーストにのっけるのが密かな楽しみです。
ブラウニーも美味しそうです。
2006/02/15(水) 11:13:11 | |mix-hanabi #-[ 編集]
へぇ~
全米一とは知りませんでした。

ホイップクリームのトーストのっけは、
やった事がありませんでした。
一緒にあんこなども乗せてみるとおいしそうかも。
完璧おやつの世界ですね^_^;
2006/02/15(水) 12:52:12 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/12-ca2e748b
トラックバック
