きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



PA050450a1.jpg
ここ数年、ゴロンとしたクリの入った
クリご飯を食べてなかった事もあり、
お知り合いのブログで紹介されてた、クリの皮剥きのペンチ
のような道具に心引かれてしまったのです。

なんとなく覗いてみたお店で、なんと!15%オフになってるではないですか~☆
で、食材宅配のクリが届くのを心待ちにし、ワクワクと
皮むきに挑んだわけですが、包丁のような危険もなく
鬼皮は問題なくむけるのですが、渋皮がね、、。

少し熱湯につけた後にやってみたり、渋皮だけのを
お湯につけてみたりしたけど、やっぱり難題なのは渋皮(T_T)。
深めに刃を入れると中身までごっそり付いたりして、
仕方なくペティナイフで、母と剥いてたわけです。

後1個で終わりってとこで、指切ったー!深いみたい!と
騒ぎ出し、慌てて外科に駆け込んだりして・・一騒動。
べらべらしゃべりながら作業しちゃダメですね。
一人寡黙に、がいいみたい。

まぁクリご飯はなんとか炊いて食べたわけですが、
PA050451a.jpg
なんだか疲れた一日でした。

でも二日がかりで、甘露煮も作りました。
クチナシを使ってないので、きれいな黄色ではないですが
何に使おうかな。
PA060458a1.jpg

コメント
masumiさんまで‥
とうとうクリ御飯を召し上がられたのですね。
友達が次々とクリ三昧の秋を向かえている中、あたしは一人取り残されていくのね。シクシク‥
有機の剥き甘栗真空パックのクリで、クリ御飯は作れんのかなぁ?
今から検索するどぉーっ!
2006/10/07(土) 22:19:58 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
tamaさん
そうなの 「高くついた栗御飯だわぁー」と自分の粗忽ぶりを棚にあげて、母はボヤいてますけどね^_^;

あの甘栗で作れるといいね。
私一度パンを焼いたけど、粉々になってしまっただよ。
優しく混ぜ込めば、大丈夫かもしれないけどね。
見た目にこだわらなければ、味は美味しかったよ。
2006/10/08(日) 09:58:55 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
手は大丈夫?
切った、深いみたい、って、びっくりしました。
大丈夫でしたか?

それにしても、おいしそうな栗ご飯と、
甘露煮ですね。(形も綺麗 ^^)
我が家もくちなしは使わなかったので、
くすんだ感じの色になりました。(^^;)
2006/10/08(日) 11:09:00 | |みやこ #u84ewuIo[ 編集]
みやこさん
ご心配ありがとうございます。
結局縫ったんです。少しですけどね。
私もかなりパニクってしまって、後からあーすれば良かった、こーすればよかったって思うようじゃダメだとかなり反省。。

形はね、御飯の方も甘露煮も
いくつかは割れてるんですよ^_^;。
丁寧に扱ったつもりだけど、難しいものですね。
2006/10/08(日) 16:55:43 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
傷後残らないと良いけど
大変だったね。
紹介したてまえ、ちょっと責任かんじてしまいます・・・
私はね、少々実が少なくなっても、くりくりで渋皮まで剥いちゃうんです。
お教えすればよかったわ。
痛かったでしょ?
でも、ちゃんと栗を味わえてよかったです。美味しそうな甘露煮。私もくちなし、なしですよ。
2006/10/09(月) 20:53:12 | |mix-hanabi #-[ 編集]
mix-hanabiさん
あの~私の書き方が足りなかったのか・・怪我をしたのは母なんです。
それに責任なんてぜんっぜん感じないでください。
原因はペティナイフだし、あの道具は買って正解だったと思ってます。
あれがなかったら私なんて傷だらけですから^_^;。
全部で30個ぐらいだったから、コツがいまいち掴みきれなかったんです。
次は一気に渋皮までいくぞ~(^o^)/!。
ちょっとケチケチ根性が出てしまったんですー。
2006/10/10(火) 17:09:01 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/119-234d4dfc
トラックバック
