きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



この前ケムシ退治の事を書いたのですが、少なくはなったものの、
結局、その後植木屋さんに剪定してもらったんです。
でもまだ生き残りがいて、これからも時折ニームオイルを
撒こうと思ってます。

これまで、100均で売ってる霧吹きを使ってたのですが、
なにしろ手が疲れるんですよね。。
「簡単な噴霧器を売ってるよ」と教えてもらい、
ホームセンターに行ってみました。
私は園芸用の噴霧器なんて、大掛かりな物しかないのかと
思ってましたが、あるんですね~^_^;。
ホント物知らずです。

こんなのをゲットしてきました。
P9300445a.jpg
30cm程のロングノズルも付けられるようになってて、
1200円ぐらいでした。
耐久性には欠けるかもしれませんが、とーっても楽です(^^)
上の部分をシュポシュポ押して、後は軽~い力で噴霧
出来るんですから素晴らしいです。
ストッパーも付いてて、噴霧し続けられるようにもなってます。
もっと前に買えばよかったかも。

布に霧吹きする時は、ガラスのこんなのを使ってます。
P9300446a.jpg
とにかく力がいるし疲れます。
園芸用のがいいかもって思いますが、まさか
兼用するわけにもいかないし、
布にはスチームアイロンがあるから、そう
しょっちゅう使うわけでもないですしね。

コメント
布用の霧吹き
かわいい~。
私、アイロンを使う機会も無いし、布用の霧吹きを持ってても使うあてがないけど、この霧吹きなら持ってるだけでもイイかも~。
冬場、乾燥した室内で、植物に加湿する時に、100均で買ったプラスチックの霧吹きを使っています。
使い込んでプラ臭は抜けてるけど、なんとも味気ないです‥。とほほ
2006/10/01(日) 12:28:59 | |tama #DKhcBYmU[ 編集]
レトロチック
うんうん、昔むかし、わたくしがまだ子供だった頃、
我が家にも、こういったガラスの霧吹きが
あったように記憶しています。(^^)

いいな~、欲しいな~。
2006/10/01(日) 16:08:20 | |みやこ #u84ewuIo[ 編集]
tamaさん
いやーん そんなにカワイイ?
他にもグリーンや赤の色つきガラスのが、あるんですよ。
でも重いし、時たまボトボトって霧にならなかったりするんですよ。
それもご愛嬌かな^_^;。

そういえば、冬場の植物用っていう使いみちも、あったんだ(^^)。
2006/10/01(日) 16:51:00 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
みやこさん
そんなに、珍しいものでもないんですよ。
小さな観葉植物も置いてるような雑貨店なら、
わりとどこでも置いてますよ。

確かに、見た目が気に入って、買ったんですけどね(^^)。
レトロチックなガラスの器も心惹かれますよね。
2006/10/01(日) 16:57:55 | |masumi #pYETyF7Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://msnuno.blog48.fc2.com/tb.php/115-7e4863c5
トラックバック
