きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


すごーく久しぶりのブログです(^_^;)

今日食材宅配の安全な卵と一緒に届いた通信に
スズメバチ退治の方法が書かれていました。
自分用覚書のために書いておこうと思います。

夏場は注意して発見に努められてるそうで
たぶん小さな巣だったのだと思います。

粘着剤のついたネズミ取り板を
長い棒の先に固定して
夜に 巣の出入り口にそろ~りと立てかけます。

数匹が敵と思って出てきてペタリ すると
どんどん応援に出てきて板はハチでびっしりとなり
殺虫スプレーなしで退治できたそうです。

これは本当に小さな巣だと思いますし
大きい物は専門の方でないと無理だと思います。
もし試してみようと思われた方は
自己責任で十分注意してくださいね。

でも殺虫剤を空気中にふりまかないで退治できるのは
画期的!と思いました。