きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



ポポーというのは北米原産だそうです。
初めて見ました 食べました~

こんなのです
相当熟してぶよぶよしてます。


ポポー
中身はこんなの

ポポーカット

 ねっとりとマンゴーみたいな南国系果物のような
食感です。

日本の北の方で育つとは思われないような
不思議な感じでした。
種が多くて・・でも種のまわりが美味しいですっ(^_^;)

11月ももう終わりですね~
紅葉

近くです。
ずいぶん散ってましたが、まだまだきれいです。

やっと先ほど新作をUPしました。
たぶんこれが今年最後かな・・
プレビュー中で明日19時カートオープンです。
良かったら覗いてみてくださいね。

すっごく久しぶりに裏地付のワンピなんてのを縫いました。
切りじつけなんてしちゃったりして 昔は丁寧に作ってたんですよね。
きちんと作る正統派って感じの
こんなのが着たい気分なんです。


お客様よりご感想のメールをいただきました。

起毛リネンロングパンツ
起毛リネンロングパンツ

オーガニックハイネック七分袖Tシャツ(ベージュ)
オーガニックハイネック七分袖Tシャツ(ベージュ)
オーガニックハイネック七分袖Tシャツ(グリーン)
オーガニックハイネック七分袖Tシャツ(グリーン)


商品 届きました。

希望通りにハイネックTシャツを七分にして
くださりありがとうございました。
しかも袖口がレースでとてもかわいいです。
オリジナルな感じでうれしいです。
早速 着てみましたが着心地いいですね。
この冬に何度も着ると思います。

起毛ロングパンツは、温かくていいですね。
リネンは好きだけど 冬場はやっぱり寒いので
外していましたがこれからはこちらをはいて
いけるので良かったです。

どうもありがとうございました。

東京都 N様


N様 いつもご利用くださり
ありがとうございます。

お忙しい中早速のメールを嬉しく思いました。

長袖はついつい腕まくりして
お袖口が伸びてしまうので 七分袖をとの
ご要望で、新しく作らせていただきました。

こちらのデザインですと冬場の重ね着ももちろんですが
少し肌寒い春先 秋口にも素敵に着ていただけますね。

パンツもリネンでもこちらのタイプは
生地厚もありますし起毛されているので
温かですよね。一杯穿いてくださいね。

又お時間がございましたら
お立寄りくださいませ。お待ちしております。




ホットサンドが食べたい!って気分に
おそわれ
電気式のを調べたりしたのですが、
昔懐かしい母がよく作ってくれたバウルーに心惹かれました。
この冬も節電ですし・・。


昔のはフッ素加工はされてませんでしたが
油が馴染んで使いやすくなってたのです。

でも引っ越しにまぎれ捨ててしまったようです。
残念なことをしてしまいました。

新しく購入し 早速焼いてみました。

バウルー

懐かしいお味です~
手軽に短時間で出来上がるのがいいですね~。

バウルーには8枚切りが丁度いいと書いてあって
これはパンも手作りしなければと思い
検索すると、12cm角サイズの型が作られてるのでした。



しっかり空焼きして スポッと型から出てきました。
パンやケーキを焼くときのオーブンの温度は 
持ってるオーブンのレシピ集と同じ
温度で焼いた方がいいようです。

うちには1,5斤型があるのですが
大きすぎるし、ずーっと使ってなくて
久しぶりのプルマンです。

プルマン

久しぶりだったわりには、そこそこの出来かな(^_^;)

この型を使えばサンドイッチを作るときも
大量の切り落としが出なくてすみます。






私は昔からお芋っていうと
じゃがいも派で、さつまいもはどんな調理法でも
好まなかったのですが
なぜかこのところさつまいもが食べたくなり
焼き芋にして食べたりしてました。

歳をとって嗜好が変わるってあるのかな?
それとも栄養素が不足して身体が欲してるのか・・?

なんと!たぶんこれが初スイートポテト
のような気がします。

スイートポテト


味をみつつ お砂糖はレシピの半分ぐらいまで
減らしました。
安納芋と金時と半分ずつくらいです。
ちょっとゆるゆるで手で成型するのは難しく、
スプーンですくってバターナイフで形を整え ふーっ。

大量にあるマフィン用グラシンを消費しようと
無理やり形を押し広げました(^_^;)

もうちょっと焼き色がつくとよかったかな。
お味はgoodでした

アップルクラフティ

食材宅配で無農薬のリンゴをゲット
たぶん 希少な無農薬はこれ1回きりだと思います。

生で十分頂いたので、
最後の二個はお菓子用においておき、

食材宅配のカタログに美味しそうな
レシピが出ていたので、作ってみました。

アップルクラフティです。

アップルクラフティカット

超簡単お味もさっぱりレシピです
8分の1個で119キロカロリーです。

自分の覚書用に

18cmタルト型(21cmしかなかったので
耐熱ガラス容器の蓋を利用しました)

リンゴ1個 皮をむいて芯を取り7~8mm暑さのくし型にカット
バターを塗った型に並べる。

ボウルに卵1個溶きほぐし 砂糖大匙2と2分の1を加え
泡だて器で混ぜ、とろりとなったら
油4分の1カップ加えて重い感じになるまで混ぜる。
ヨーグルト2分の1カップ加えて混ぜる

薄力粉50g ベーキングパウダー小さじ2分の1
ふるい入れヘラでさっくり混ぜる

リンゴの上に流し込み200℃オーブンで25分~30分焼く

たぶん林檎の品種によって
お味や出来上がりの感じが変わってくるんだと思います。

この前栗原はるみさんがタルトタタンのレシピを
考えられてるTV番組を見てて
そのような事をおっしゃってました。

このリンゴの品種は・・忘れてしまいました(^_^;)
アバウトですね~(笑)

ここのところ季節はずれに暖かですが
もう11月!。
冬はすぐそこですね。
暖かな生地で新作を作りました。

URLをクリックで詳細を見てみてくださいね。

━━━━━━━━━━━━
◇新作のご案内◇
━━━━━━━━━━━━

☆★☆ OP-27 カシュクールブラウンワンピ ☆★☆

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/op-27.html
起毛されたWガーゼの暖かでゆったりなワンピースです。



☆★☆ OP-28 ブラックフラワーキャミワンピース ☆★☆

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/op-28.html
細いコーデュロイで落ち感もきれいです。
レースとなじむように並毛になっています。


☆★☆ CB-4 コットンフリースベスト ☆★☆

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/cb-4.html
リクエストを頂きましたのでベストを作ってみました。
裏がモコモコに起毛された厚手コットンフリースです


3点共限定1点になります。

━━━━━━━━━━━━
◇SALEのご案内◇
━━━━━━━━━━━━

オーガニックコットンの中程コーナータオル・インナー類
☆マーク以外15%OFFとさせていただきます。
寒い季節に腹巻・毛布などお勧めです。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic.catalog.html

キッズのオーガニックコーナー15%OFF!

http://homepage2.nifty.com/msnuno/kids/kids.catalog.html
カート価格は変更しておりませんが
ご注文確定メールで変更させて頂きます。



全体はこちらからご覧いただけます
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html
オーダー製作の受け付けを再開致しました。
お届けまでに1週間~10日程お時間を頂きます。

*各カタログトップページにStockと表示のある物は
すぐに発送出来ます。

*分かりにくい点や在庫補充のご希望などございましたら、
ご遠慮なくHPのお問い合わせからメールしてください。

最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

***************************************

