きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



思ったほど支援物資が迅速に届かない・・
広域災害の厳しい現実があります。。

関西のニュースで、こんな支援が行われてるのを
知りました。

阪神大震災の遺族の方たちによる
NPO法人 1・17希望の灯り が<タスキ・プロジェクト>
というのを始められてます。

自分と同じ世代 背丈など大切な友人を
思い浮かべ 今被災地で受け取ったらうれしい物を
考え、一つの袋にギフトのように詰めて
応援メッセージのお手紙に 実名を入れ
まとめて現地に届けてくださるそうです。

本日1回目のトラックが出発しました。

4月7日まで受け付けで今のところ
子供さんへの物が不足してるそうです。

詳しくはこちらでご覧になれます。

http://117kibounoakari.sakura.ne.jp/sblo_files/
117kibounoakari/image/TASUKIPROJECT_20110326.pdf

神戸の震災で 物資の仕分け作業に労力を
奪われた体験からの発想だそうです。

実名を入れて応援メッセージの真心を添える
素敵なアイディアですね。

早く早く 必要な方のところに必要な物が届きますようにと
願うしかできないのですが、
長丁場になりそうな復興への道
私も少しずつですが 長く寄付でのお手伝いを
させていただきたいと思っています。



2月25日のブログ⇒で書きましたが
化学物質過敏症の方のドキュメンタリー映画
<いのちの林檎>が、4月3日愛媛県の久万高原町⇒
上映されます。

リンクして頂いてますグッピーat変奏曲のmix-hanabiさんが
ご自身が化学物質過敏症でお身体が辛い中
各所と打ち合わせを重ね 企画されました。

同病のお知り合いの方に是非みせてあげたい という
お気持ちが事の始まりだったとお伺いし
とても感激いたしました。

場所も、まずは患者さんに負担の無い空気の
きれいな 建物も化学物質の影響の無い所を
ご自身で確認して選ばれています。

由良野の森⇒ という所です。

詳細を以下に転載させていただきます。

---------------------------------------------------------------------
愛媛県の久万高原町というところで「いのちの林檎」上映会やります。
ちっちゃな上映会です。
CSやESのかたに少しでも楽に観賞して頂けるよう配慮いたしました。

開催日 4/3(日)
時間  10:00~ 由良野の森ゲストハウス
    患者さんとご家族(要予約)
    
    13:30~ 由良野の森ゲストハウス
    一般の方(予約なし)
   
    19:00~ JR久万高原駅2F「やまなみ」
    一般の方(予約なし)

映画観賞料 1000円(中学生以下無料)当日券のみ

-------------------------------------------------------------

お近くの患者さんはもちろんのこと
一般の方にも是非ご覧いただきたく思います。

ご質問やご予約はコチラ⇒から
mix-hanabiさんにご連絡してみてくださいね。


心配していたお友達のお父様は、避難されて
無事だったそうです。
ただ同級生の方が....

私の友人も無事でホッとしました。
ただ原発が近いので気になります。

無事を確認して安心したり、再会を喜び合う
ご家族の一方で いまだ安否確認ができなかったり
悲しく厳しい現実に直面されてる方が多く
いらっしゃることを思うと、
自然災害とはいえ 気持ちをどこに持っていったらいいのか
わかりません。

緊張感で持つのは3~4日と言われてました。
避難所の方々に一刻も早くライフラインが整い、
必要な物資がいきわたりますように。


直接被災されていなくても
電車が動かなかったり 停電があったりで
みんなが気持ちも身体も疲弊してきますよね。。

「頑張って」 なんて言葉は軽々しく口にはできませんが、
どうか気持ちを保ってください。

私自身もなんとなく何も手つかずで、
でも自分なりに精一杯のことをしなければ。
何か気持ちが明るくなるような物を
一つでも二つでも作れたら と思っています。

このたびの東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申しあげます。
また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

過去の阪神・淡路大震災を思い出します。
あの時私は東京にいて、兵庫の両親に連絡がつかず・・
無事でいてくれたのですが、
2日目 3日目と日が経つごと詳細な情報が入ってきて
被害の大きさが分かってきて......。

今回も友人のご実家が被害の大きい地域にあり
情報が入らないようで案じていますし
福島の友人にも連絡がつきません。。

私の友人はほとんどが東京 埼玉 神奈川 千葉ですので、少なからず
被害を受けているのでは・・と気になっています。

もしや、お客様の中にも被災された方がいらっしゃるだろうか・・
皆様どうかご無事でと祈るばかりです。

被災され全てを失ってしまい、過酷な非難生活を余儀なくされている
方々が 心を強く持って過ごされますように
お祈り申し上げます。


ちょっと前からハンバーガーが食べたいっ って
気分に取りつかれ・・

だけど、昔からマックとかのは嫌いなのです。

ならば自分で作るしかないけど、自家製パンを焼いて
ハンバーグネタも作って なんて案外大変。。

ちょっとここのとこ 思わぬPC事件で(-_-;)時間が出来て、
作ってみました。

ハンバーガー

久しぶりに食べてう~ん満足

そして調子に乗って 魅惑のミルクバターパン
にも挑戦。

ミルクバターパン

写真ではわからないですが
間にバターとお砂糖と練乳を混ぜたクリームが
たっぷりはさんであります。
 
練乳は無かったので調べてみると
なんと!簡単に電子レンジで作れるのですね。

練乳
必要分だけ少量です。

大抵余って捨ててしまったりするので、これはいいかもしれません

バターに練乳なんて!まさに魅惑のお味
でもカロリーはめちゃくちゃ高そう・・。

Mサイズのお洋服が着られなくなると 着心地など
自分で確かめられなくなるので要注意なのです~。

-----------------------------------------------------------
お借りしたPCは元のPCよりずーっと使い心地がいいです。
どうしてこんな事が起こるのでしょう・・。

この前 少しごはんを混ぜて
ホームベーカリーで食パンを焼いてみましたが
今回は ごはんを超増量。

計ってみたら、私の小さめのお茶碗に
普段は絶対食べない量の、もりもり一杯分のごはんです。
今回は白米が残っていたので、それを使いました。

強力粉175g 水95㏄ ごはん160g
砂糖大さじ2 塩小さじ1 バター10g ドライイースト小さじ1

焼き上がりは前回とほぼ同じ感じだったので
写真は撮りませんでしたが、
白米のせいなのか 前回と変わらずほわほわ
柔らかなパンでした

翌日になると ややもっちり感が出たかなという程度です。
そんなに<米粉パン> って主張がないところが
程よくて気に入りました。

これは、ごはんをもっと増量してもOKなのかな。
調子に乗ると失敗パンが出来上がりそうな気もしますが、
又挑戦してみたいと思います。



点検にだしたPCは、異常が無いけど ファン部分のみ交換する
と、連絡がきました。。

全然サクサク動かなかったし、問題はファン部分
だけじゃない気がすると 交渉してみました。

どこも異常はないですが
それじゃぁ 検証機をお貸ししましょう
という事になりました。

だけど ただ再セットアップされた物が届いても
すぐに触れないし、「ハードの中身をコピーしてね」
とお願いしてみてOKしてくれたけど
機械が不調でコピーができないとか・・。

何なんだN○C、、。

まぁ自分でWindows7のバックアップと復元というので
システムイメージとやらをバックアップしてあったので、
自分で出来るかと思ったら うまくいかない。

なかなか繋がらないサポートに、やっと繋がって
何を聞いても即答はまず無い。
調べて電話口に出てきて教えてくれても
うまくいかない・・。
月曜日に電話をくれるそうだ。

検証機の排気は静かだった。この事が判明しただけ良かったとは
思うのだけど、メーカーは確認したところ同じだったという言い分だ。

電気店に交換は無理と言われ
話は平行線を辿り どこで終結するんだろ。

返金してくれ~っ!て気分。。

間が悪いとこんな事にまきこまれるのね~ うんざり。

