きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



この間化学物質過敏症の方から
たくさんのご注文をいただきました。

最近は化学物質過敏症が病名登録され
<いのちの林檎>というドキュメンタリー映画も
製作されています。

全国的に自主上映の輪が広がっています。
コチラのページ⇒
上映スケジュールが掲載されていますし
予告編も見る事が出来ます。

私も近くで上映される機会があれば
是非見てみたいと思っています。

今朝TVで知ったのですが、日常的に使用されてる
洗剤や塗料にも世界共通の危険化学物質マークが
付けられるようになったそうです。

GHSマークというのだそうで
詳しくは環境省のコチラのページ⇒に出ています。

例えば 吸い込むと発ガン性ありとか
飲み込むと中毒・生命の危険ありといったような。

私達の身の回りで、ごく普通に売られている
殺虫剤 洗剤などにも表記されてるようですので
注意深く見て購入するようにしなければ・・。

膨大な種類の化学物質に囲まれて、
現代の生活が成り立っているのですから
化学物質過敏症は誰の身に降りかかっても
おかしくはない病態ですね。


米粉パンではなく ごはんパンを焼いてみました。
小麦粉が又値上がりするかもしれないらしく・・
米粉は結構なお値段・・。

三洋電機のGOPANも興味はあるけど、
今のパナソニックのHBを買ったばかりですし。。


炊いたごはんをそのまま使うというのは
前にも読んだ事があるのですが、
なんとなくうまくいくのか半信半疑のまま
試さずにいました。

今回まぁ試してみようとホームベーカリーで
焼いてみたらなんと 大成功ではないですか~

焼きたては、なぜかちょっとチーズっぽい
香りが。でも気になるという程ではありません。
熱が抜けると全く普通のフワフワ食パンです。
ごはんパン

ごはんパンカット

今回七分づきのごはんを使いました。

1斤分材料です。
水130CC ごはん100gケースの中で混ぜ合わせ
ごはんは、さました方がいいです
 強力粉 200g 砂糖大さじ2 塩小さじ1
バター10g ドライイースト小さじ1

これは 本当にフワフワ ほわほわですが、
もう少しごはんの量を増やしてもっちりした
タイプも焼けるようです。

次はもっちりタイプを焼いてみたいと思います

買ったばかりのパソコンが・・
やっぱり調子悪いです。
最初から気になってた高い排気音・・

今までは直ぐにおさまってたけど、
今日は5分程も止まらなくなって うるさく感じて
電源を落としました。

そんなのって普通じゃないと思うけど、
ずーっとうるさいわけじゃないし・・
そのまま戻ってきたらどうしよう。。

まぁ早い方がいいかと思い 点検・修理に出すことにしました。


国産メーカーの結構なお値段のPCがこんなのって
どうなんでしょう??

やっとデータを戻し、なんとか使えるようになって
これから新作をUPしようとしてたとこだったのに~~

お客様にはご迷惑をおかけし 大変申し訳ございません。

10日程で戻ってくると思います。

その間に又製作に励みたいと思います。


この前小さめのロールケーキの型を
購入し、空焼きして準備してあったのを
使いました。


ショコラロールケーキ

ココア生地を焼いてビターチョコを混ぜ込んだ
ホイップクリームといちごを巻き込んでみました

ホワホワのココアスポンジをギュッと巻き込みすぎたかな~(^_^;)
24cm角の小さな型なのでスリムで
幅もこれぐらいだと 巻きやすいです。

ウチにはこれぐらいの量がすぐに完食できて
丁度いいかもです。
卵2個で焼きましたが もう少し厚みを出すために3個
使ってもいいかもしれません。

馬嶋屋さんのHPのこの型の下に出てる
メープルロールも美味しそう

近いうちに また 何か焼いてみたいと思います。

またひとつ歳を重ねてしまいました.....

ゆっくり ゆっくり 新作製作中です。

前のパソコンを使って丁度4年。。
前回は突然壊れてパニックになってしまったのでした。

お客様に迷惑をかけてはいけないし
早めに取り替えた方がいいかと、新しいのを購入しました。

私にとってはすっかり馴染んでたXPので十分だったし、
ルンルンなんて気分は全くなく
データ移動を考えると 気が重くて
渋々ながら決断しました(-_-;)。

案の定 データ移動も転送ツールというのが
あるのに 手持ちのUSBメモリでは容量不足やら
途中で止まってしまうやら・・。

お引越しソフトも付属してたのですが
メールソフトを事前に開いてしまうと
サポートの人が言うには「あー使えませんね」だって・・。

もう ドタバタの中お客様にメールを送るのすら
四苦八苦・・

慣れるまで当分大変そうです。

新バージョンに変えたホームページソフトも
サポートの人に、どんだけ甘えるんだ~ってぐらい食い下がり、
向こうもうんざりだったと思います。

なんとか 最低限のことは出来るようになりました。

しかし このPC 時折排気音が高くて・・
前のはこんな現象がなかっただけに気になる~。
やっと使えるようになって修理なんて事だけは
避けたいものです。

お客様よりご感想のメールをいただきました。

オリーブワンピ オリーブワンピ

本日、ワンピース、無事届きました。
色は、合わせやすい色で、又、サイズもピッタリでした。
早速、デビューさせて頂きます。
有難うございました。

愛知県 H様



H様 お忙しい中メールをいただき
ありがとうございます。

気に入っていただけて安心いたしました。
ご活用くださいませ。

ゆくりの更新ですが
またのお立ち寄りをお待ちしております。

