きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



前にステンレスの湯たんぽを
買ったと書いたのですが、(→)
ここのとこ ぐっと冷え込みだしたので
少し前から使っています。

感想としては、大正解☆って感じです(*^_^*)

こんな事なら、お湯の入れ替えや
乾燥が面倒なんて思わず、もっと前から
使い始めれば良かったです。

ステンレスの保温性は上々のようで、
今のところの気温では、翌日の夕方まで
あったかです。

お湯を注ぐ口が小さいと商品の感想で
書かれてる方もいらっしゃいましたが、
ジョウゴを使えば何の問題もありません。
専用の物を売られてるサイトさんもありましたが、
普通の一般的な物で全然OKです。

それよりも丸い形がいけないのか
お湯を捨てる時に廻しながらじゃないと
全部きれいに出ないとこが少しイラっときます(笑)

後デメリットをあげるとすれば、あまり近づけると
熱いので足元下の方に離して眠ると、
明け方寒くなって、どんどん自然にもぐりこんで
亀状態になってることでしょうか(^_^;)。

とは言っても、足が冷たくてなかなか
寝付けないっていうのが無くなったので
◎なのです。

ミューズの微笑みっていう美術の番組を
11月に入ってから見始めました。

HPを見てみたら10月から始まっていたのですね。
4回も見逃してしまいました。。
ーー残念。

30分でコンパクトにまとまっていて
とっても見やすいです。

前々回の植田正治写真美術館も、機会があれば
行ってみたいなと思っている場所です。

明日は京都の大山崎美術館です。
数年前の確か12月初めに行ったのですが、
その時紅葉がとってもきれいでした。

立地も建物も素敵ですし、又脚を運びたい
場所です。
京都は紅葉スポットが一杯あっていいですよね~。

私の今年の紅葉狩りは近くへの
ドライブです。
2008紅葉

この日は、10月の気温でとても暖かかったのですが、
ここのところの寒さではコートやマフラーが必要ですね。

今アンゴラ混ウールニットのロングカーデを縫っています。
触っているとホワっと暖かです(^^)。

お客様よりご感想のメールを頂きました。

オーガニックコットンレースパンツ
オーガニックコットンレースパンツ

先日、注文したオーガニックコットンレースパンツが
届きました。
やさしい色で、丈もなおしていただいてぴったりです。
北陸のこれからの季節には少し薄手なので、
暖かくなる来春以降に履こうと思います。
出番が待ち遠しいです。
これからも良い作品を作ってください。

富山県 K様

-------------------------------------------
急に寒波が襲来して、
しっかりした生地ですが、寒さが厳しい地では
しばらくお待ちいただかないとなりませんね。。

でもシンプルな型なので、長くご愛用いただけると
思います。
暖かなアイテムもこれから作りますので
又覗いてみてくださいね。


今年は、早々に何かの年賀ハガキが
売り切れたとTVでチラッと聞いたのですが、
その時はあまり興味もなく
時は過ぎ去っていきました。

ところが、ついこの間ハンドメイド系の
ブログで、たまたま年賀ハガキの話を読んで、
今年はディズニーのや いろどりというのが
手に入らないぐらいの売れ行きで
どーしても欲しいと書いてあったのです。

それっとどんなの?と漸くHPで見てみたら
プーさんがさりげなく切手や下の番号部分にあしらわれ
なかなか可愛いではないですか☆
しかも価格は普通のと同じだし。

私が出すのは少しの枚数ですし、
11月末には追加発売されるそうなので
予約出来るだろうと たかをくくって
近所の郵便局に問い合わせたら
「もう 予約も出来ません」と・・・・・。

そうなると、どーしても欲しくなってしまう
ものじゃ~ないですか。

調べるとコンビニの方が手に入りやすいと
書かれていたので、
セブンイレブンに問い合わせたら
「どこに聞いても無いと思いますよー」と
これまたつれないお返事が・・。

それでもまだ諦めきれず(しつこいです)
電話帳を広げ、適当に人の少なそうな地域(^_^;)の
コンビニを選んで電話してみたら
なんと!たまたま大当たり~~。
「ウチはディズニーだけ多く入れたんですよ~」
という事でプーさんをゲット

めでたし めでたし(笑)

お客様よりご感想のメールを頂きました。

グレープニットワンピース
パープルニットワンピース

今、届いて急いで開けました。
思っていた通りの色で嬉しくなりました。
サイズは、少し大きいかもしれませんが大丈夫です。
いつも丁寧に縫ってあるのでありがたく思っています。
また、新作が出来たらお知らせください。
ありがとうございました。

佐賀県 A様

----------------------------------------------
リピーターさんになってくださって
嬉しいです(^^)。
写真では難しいこのお色 気に入っていただけて良かったです。
今年はこの色を着たいですよね。

サイズが大きく仕上がった事は詳細ページに
書いておりましたが、
どうだったかと、心配しておりました。
メールをくださって安心致しました。

今後共よろしくお願い致しますm(__)m。

11月の新作をUP致しました。

今回は少しの新作となってしまいました(^_^;)

ニットワンピースは早々に行き先が決まり
ありがとうございます。

チェックのオーガニックコットンで、レースをポイントにした
パジャマを作りました。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oct30.html

これからの季節に防寒にもなって
表にあたりのでないオーガニックのニットで、
インナースパッツを作りました。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/ocp-5.html

オーガニックコットンのボーダーニットが
ほんの少し手に入りましたので
受注製作承ります。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/oct16.html

他にも受注製作分を数点承りますので、
ゆっくりご覧になってみてくださいね。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html

鳴門金時が食材宅配で届いたので、
今回はシンプル焼き芋☆

鳴門金時

私はじゃがいもは好きなんですが、
さつまいもは ちょっと苦手・・。

でも たまには食べてみたいと思ったのは、
新しいレンジオーブンの自動メニューに
焼き芋があって(前の機種にも確かあったと思うけど)、
ちょっと試してみたかったんです。

自動メニューは前の機種でもその前のでも
あまりうまくいかなくて
信用してないとこがあるのですが、
今回は、期待してないにもかかわらず
大成功~(^^)。

少しスチームが出てなかなかの出来です。
でも、きっと石焼芋の方が美味しいと思いますが。

新作プレビューしました。
待っててくださった方がいらしたら
遅くなった上に少しで申し訳ありませんm(__)m。

ずっと欲しいと思っていた
陶器の招き猫ちゃんを、やっと手に入れました(^^)。

なかなか これっ!っていう出会いも無いまま
長ーーーい月日が流れ・・・
今回の陶器市では、周りに賑やかな猫ちゃん達が
並ぶ中、この子だけ静かな雰囲気。

乳白色の優しい色や、このお顔が気に入りました。
見てあげてください。

招き猫

今回新作が遅れてしまって、、、
もう少しでご案内出来ます。
又のぞいて見てくださいね。

