きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


初夏らしいレモンシフォンを焼いて
ついでにレモンピールも作ろうと、
食材宅配に無農薬レモンを
注文していたのですが、
届きませんでした。。

自然相手ですから予定していても
届かなくて、何かと不便だったりもします。

生クリームだけが余ってしまってるので、
今回は抹茶クリームの抹茶シフォンを焼きました。
抹茶シフォンホール
抹茶クリームの薄いグリーンがきれいです。

抹茶シフォンカット
シフォンなのに自立してるとこがスゴッ!(^_^;)
思いっきり和で、あんこを添えてみました。
やっぱりこの組み合わせは合いますね~

自分用に覚書メモ
抹茶ホイップクリーム 
生クリーム200cc
抹茶小1.5に生クリーム大さじ1~2入れて混ぜて
さらに生クリーム少し加えてペースト状にする。
残りの生クリームに加える。お砂糖大さじ1.5

新作UPしました。
只今プレビュー中です。

で、第一弾
嬉しいメールを頂戴致しましたので
ご紹介させて頂きます。

オーガニックコットン・チュニックワンピ
オーガニックコットン・キャミワンピース


開けてびっくり!とっても素敵なお洋服で
本当に感激いたしました。
オーガニックコットンのお洋服でも既製品ですと、
生地も薄手すぎたり縫製も甘かったりするのですが
お作りいただいたワンピもチュニックも
きちんとした縫製で生地もしっかりしており
本当に素敵です☆
またお願いしたいと思います♪

新作楽しみにしてますね!
ありがとうございました。

東京都 S様

早々に到着メールとご感想を
ありがとうございました。
---------------------------------------------

*こちらのキャミワンピ ご好評頂き
手元にある生地は終了致しました。

昨年まで、お客様から頂いたご感想は
Sold outのページでご紹介していたのですが、
お蔭様でご注文分も多く頂き、
なんとなく慌しく過ごしてるうちに
すっかり おさぼりしてしまってました。

昨年ぐらいまで、発送メールに「ご感想を
一言頂けると嬉しいです」と
添えていたのですが、
これだと、お買い上げ頂いたうえに
何かを求めるなんて、ご負担をおかけして
しまうのじゃないかと、ずっと
なんとなく悩んでる部分もあったんです。

なので今は、ご感想をくださった時のみ
商品ページ下段に ご紹介してるのですが、
これだと売り切れになった商品ページは
消していくと見られなくなってしまうし・・
と思い、Blogの方にコーナーを設ける事に
しました。
左下カテゴリーのお客様のご感想から
ご覧いただけるようになります。

今新作を準備しています。
今回はバテンレースを使いました。
バテンレース

さて これはなんでしょう(^_^;)

バテンレースはずいぶん前から手元に
あったのですが、どうやって使おうか、、
ハサミを入れるのが勿体無い気もして
なかなかでした。

今回ご注文分を作っていたら、急に思い立って
エイッと勢いで切っちゃいました~。
バテンレースというのは
西ドイツのバテンバーグが発祥なんだそうです。
テープを糸で繋いでいく、まさしく
ハンドメイドです。

なので、仕上がりも商品によってバラつきが
あるようなのですが、
今回届いた物は、とってもきれいな品質の
物でした。

このレースは真っ白というのではなく
きなりっぽいので、リネンとも
とっても相性がいいです。
真っ白だと浮いてしまう気がして、
どうもしっくりこないんですよね。

真っ白のも手元にあって、
どうしようか、悩んでます。

今年も有機JASの青梅を手に入れて
梅ジャムを作りました。
昨年に続き2度目です。
青梅

この梅1kから、ジャムの瓶5個分出来上がりました。
梅ジャム

ジャムと言っても50%のお砂糖量でも、
全然甘くなくて、すっぱ~いのですが
暑い季節にはピッタリです☆

-------------------------------------------------

TSUTAYAから更新のお知らせハガキが届き
そういえば1年前に<かもめ食堂>を
レンタルして以来行ってなかった~(^_^;)と
思いながら、手続きに出かけました。

そうしたら同じスタッフで撮ったという
<めがね>という作品に目が行き
借りてきました。

なんだか写真を見てるような映画では
ありますが、ゆった~り癒されました。

その中で梅干と共に、梅はその日の難逃れって
セリフが何度か出てきて、
梅干じゃなくて梅ジャムでも効くのかなぁ
効くといいな.......なんて思っています。

リンク先のグッピーat変奏曲のmix-hanabiさんが
オーガニックコットンのタオルシーツを
お買い上げくださり、
とっても使い心地がよかったと、ご感想を
ブログに書いてくださいました。
http://ameblo.jp/mix-hanabi/day-20080618.html

この商品は母にもプレゼントしたのですが、
前よりも、よく眠れると喜んでくれています。

普通のタオルは製品化する時に、
漂白したり織り易くする為にいろんな薬剤を
使いますが、オーガニックコットンは自然のままです。

なので糸に脂分が残っていて、最初は水分を
含みにくかったりしますが、
お洗濯するごとに柔らかくホワホワになっていきます。

ブログでも触れてくださっていますが、
例えば縦糸だけオーガニックコットンだったりしても
オーガニックコットンと表示していいのですが、
この商品は縫い糸やタグまで全てがオーガニックコットンです。

それに、ここの商品はめちゃ丈夫なんですよ☆

あと少しの期間だけSALE価格にさせて頂きますので、
よかったら、のぞいてみてくださいね。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oc-ts.html

わりと近場の、紫陽花寺と言われるお寺で
紫陽花

これは内側が白っぽくて、なんか美しいと思いパチリ。

紫陽花の色は土壌によって変わるので
思ったようには出ないそうですね。
これも たまたまこんな色になったのかな?

こちらは夏本番を思わせるような
暑い日が続き、、、
太陽光の中の紫陽花です。

小雨が降ってもいいなと思っていたのですが、
なんともピーカンのいいお天気(^_^;)
お花も私もグッタリで.......

やはり紫陽花は雨が似合いますね。

時間が経つごとに地震の詳しい被害状況が
報道され、その現場の映像には
心が痛むばかりです。

東北地方のお客様もいらっしゃるので、
どの方も被害に遭われず
ご無事でと願っております。

余震が続く中 ライフラインが復旧していない
地域では、不安な気持ちはなかなか
消えるものではないですよね・・。

この出来事は明日の我が身で
あるかも知れない事を
肝に銘じ、防災用品のチェックを
しなければと思います。

新作を4点アップ致しました。

これからの季節にピッタリかなと思い、
白いスカラップ刺繍を
胸元・袖口・裾に使いワンピースを作りました。
良質なしっとりしたリネン生地です。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/op-6.html

ギャザー分量も程よく、すとんと縦長に落ちる
ラインがすっきりした印象です。
袖口もゆったりですし、暑い日には涼しく
肌寒い日には重ね着して頂いてもいいかなと
思います。
1点のみご希望丈に調整出来ますので
カート備考欄にご記入くださいね。

コットンのバラのお花のスカラップ刺繍が素敵な
生地で、チュニックブラウスを作りました。
ラグランスリーブが動きやすく
すっぽりお尻が隠れる丈にしました。
袖口のギャザーもフィットするタイプではなく
ゆったり目で、可愛すぎず大人な雰囲気かなと思います。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/bl-4.html

オーガニックコットンのミルクティーカラーの
さらっとした感触の生地で、
チュニックワンピースを作りました。
ウエストのレースやお紐など全て
オーガニックコットンです。
紫外線防止効果もあります。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/otu-3.html

オーガニックコットンで、ドロップスリーブの
ゆったりとしたTシャツを作りました。
軽くてふわっとした優しい感触の生地で、
お休みタイムにぴったりかなと思います。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oct26.html

オーガニックコットンのすっきりボートネックの
Tシャツの、細いボーダー生地が入荷いたしました。
お待たせしてしまったお客様、申し訳ございませんでした。
Lサイズもお作り出来るようになりました。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/oct-6.html

よろしくお願い致します。

サボテンの花
今朝こんなお花がサボテンに一気に咲いてて
ちょっとビックリ!
サボテンお花アップ

この鉢は、ずいぶん前から植え替える事もなく
ウチにあるのですが、
私の記憶ではこのサボテンにお花が
咲いたのは初めてのような気がします。

色はきれいですが、土台に対して大きくて
ちょっとシュールというのか異様な感じですよね(^_^;)。

これも地球温暖化の影響??なんて
考えると反省しなければなりません。

ガス給湯器のコントロールパネルの
待機電力は案外大きいそうです。
知らなかったのですが、これからは
こまめに切るように実践しようと思います。

紅茶シフォンケーキ
前から用意していたアールグレイの葉を使い、
やっと紅茶シフォンを焼いてみました。

今回使った葉はコチラのです。
アールグレイって香りが高いので、昔から
あまり好きではなかったのですが、
有機JASのだとイヤではなかったです。
やはり香りを添加物で付けてあると
好ましくなかったのでしょうね。

紅茶シフォンには紅茶リキュールを用いると、
より香りがいいと書いてあるレシピも多いの
ですが、焼くと紅茶本来の香りが飛んでしまうので
それも当然ですよね。

今回私は2グラムのティーバッグで紅茶液を
作りましたが、ほんのり香る程度。
これは、あまりにも少なすぎたのかもしれません。
混ぜ込んだ葉は4グラム使いましたが
次は倍量で抽出してみようと思います。

紅茶クリームなんかが添えてあると
よりいいかも~(^^)
次のお楽しみって事にします。

只今ショップの方で6月の新作をプレビュー中です。
本日19時頃カートオープンさせて頂きますので、
よかったら覗いてみてくださいね。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html

エコバッグ
使っていたエコバッグがよれよれと
ボロになってきたので、
新しく作りました。

某ショップさんのキットで、大分前に届いていたのですが、
やっと形にする事が出来ました。
内側にポケットが付いていて、
ぱたぱたと三つ折にしてポケットに入れ込むと
こんな形になります。
エコバッグ折りたたみ

持ち手も長めで、肩にも掛けられるし、
なかなか便利そうです

これはかなり厚手のリネンで、またまたロックミシンの刃が
おかしくなるんじゃ・・と縫っていて心配になるぐらいでした。

軽いリネンで作ったらバッグに入れて持ち歩くのに
便利かな~って思います。
リネンだったら薄手でも丈夫ですしね(^^)。
今回の新作には無理ですが、
又考えてみたいと思います。