きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



18cmの丸型でプリンケーキを焼きました
スポンジの上にプリンが乗っかってるんですよ。
プリンケーキ

このレシピは、ずいぶん前に見つけてて
プリンの液とスポンジ生地を一緒に入れて
お手軽に焼くのですが、
そんなにうまく2層に分かれるものなのか・・・
試してみた~いと思いつつ、
やっと挑戦出来ました。

参考レシピのはスポンジが厚めですが、
これは薄目で、、
18cmの型の時は半量にと書いてありますが
そのままの分量でよかったのかも。

こちらを参考にさせていただきました。

なかなか冷めなくて、まだ温かいうちに
型から抜いたせいか、カラメルが一部スポンジに
しみてしまったのですが、そこがまた美味しかったです

冷えるのが待ちきれず(^_^;)生暖かい状態で
食べてみたのですが、
やはりプリンは、ちゃんと冷蔵庫で
冷やした方が◎ですね☆

この上にホイップクリームとか果物を
飾ってみても、とても合いそうです~。

いよいよG・Wですね。
中には11連休なんて方もいらっしゃるようで
いいですね~。
 
私は普段どおり、これといって変わった事もなく
過ごす予定です。
お天気が良さそうなので、大きな物のお洗濯とか
生地の水通しとか.....地味ですね~(^_^;)。
明日あたりに又ネットで注文した生地が
届く予定なんです。
楽しみ~~(^^)。

新作を準備してるのですが、またもやロックミシンが
不調で、ミシン屋さんに来てもらう事にしました。。
自分でアレコレいじって直る場合もあるのですが、
今回はドツボにはまっていくようで、
諦めました。
というか、、レンジに続き、これも壊れたらどうしようーー!
壊れって続くんですよね~。
ロックミシン貯金を始めなければ。

新作を連休中にUP出来るといいのですが、無理かな。。
お蔭様で、ご注文を頂き ずっと縫っているので、
少し休ませて頂こうかなとも思っています。

ショップの方で、在庫が有る物は
直ぐに発送出来ます。
G・W中の発送は、カレンダー通りとなりますので
よろしくお願い致します。

ご旅行など長期にお出かけの方で、6日以降の発送を
ご希望の方は、カート備考欄にご記入くださいね。

ロールケーキ

新しいオーブンレンジで、すっごく久々の
ロールケーキを焼いて見ました。

本当は、これは前のオーブンで焼く予定で
頼んでいた生クリームでしたが、
壊れたオーブン騒ぎでバタバタで期限切れが~!
無駄にしてはもったいないと急ぎ使いました。

オーブンって火の通り方とか機種によってクセが
有るので、新しいのに交換ではなく
修理にすればよかったのだけど、
どうもレンジの温めもうまくいかなかったりで、
回らないから仕方ないのか・・と思ったり
してたのですが、やはり他の部分も何か
おかしかったのかもしれません。

ロールケーキは底側も一部焼き色がついてしまいました。
焼きすぎで、巻くときに少し切れ目が出来たのか............
シンプルな物程、焼き時間なども難しいですね。

桜が終わって、お花の季節ですね~
フラワーパーク

この写真は、少し車を走らせて行って来た
公園ですが、一面にきれいに咲き揃って
いました。

こんなに一斉に開花させるのは、
管理される方のご苦労が
あるのでしょうね。

こちらは私が植えた物で
チューリップ2
チューリップ1

一応見本を見て購入した混合球だったのですが、
鉢を分けたし、咲いてみるまで
どんな感じになるのか お楽しみでした。

結果は一斉に咲きそろう事もなく・・
いつ写真を撮っていいのやら迷うぐらい
思いっきり開花時期はバラバラでした(^_^;)。

何と!買ってまだ8ヶ月しか経ってない
オーブンレンジが壊れてしまいました。

これは故障とか書きたくない、壊れたと書きたいレベルです。
特に手荒な扱いをしたわけでもなく
使う頻度も少ない方だったと思うのですが、
前面ガラスの内側に無数の細かい亀裂が
入ってしまいました。
こんな事ってあるのだろうか?と呆然としてしまいました。
というか、気持ち悪いです~!

買うときにあんなに考えて、いろいろ検討して
10年ぐらいはつきあおうと思って選んだ機種なのに
とんでもないです。

お店にはすぐ連絡して、交換してもらえる事にはなりましたが
もう同じメーカーのを使う気にはなれないので、
他のメーカーにしました。

評判のいいという、そのNメーカーのも
ネットで見てみたら
初期不良のエラーが頻発してるようで
とっても心配です。

前に使ってたのもNのだし、その前のもNで
10年以上気持ちよく使ってたんですけどねー。
今度は5年保証にしたし、
過大な期待は持たない事にします。

いろんな機能を付ける前に、
まず しっかりした構造にしてもらいたいです。

昨日、ご登録頂いてる方にはメルマガで
お知らせしたのですが、ちょこっと新作をUPしました。

優しいミルクティー色のオーガニックコットンの
キャミワンピースを作りました。
胸元と肩紐にオーガニックのレースを飾りました。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oop-1.html

お客様からリクエスト頂いた
オーガニックコットンの母乳パッドです。
授乳中の方だけでなく、お肌が敏感な方にもお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oc-11.html

そしてペチパンツの新柄をご用意いたしました。
裾のスカラップ部分に、ハートの刺繍が並んでて
可愛いのです~☆
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/cp-1.html

母の日感謝セールを始めました。
各カタログトップページのピンクのマーク
を目印に、ご覧になってみてください。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/clothes.html

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic.catalog.html

無料ラッピングをご用意しております。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/wrapping.html
ここに作ったのは1例ですので、
他の商品も もちろんラッピングさせて頂きます(^^)

リネンワンピースやオーガニックコットンのワンピースや
Tシャツ等の夏物もUPしておりますので、合わせて
ご覧になってみてくださいね

受注製作受付を再開致しました。
数点承ります。よろしくお願い致します。

チョコスコーン

本当に久しぶりに天然酵母のスコーンを焼きました。
これに使ったチョコチップは、近くの自然食品店に
たまたまバレンタイン直前に行き
店頭で有機JASのを見つけ、
ラッキーと思い購入したものです。

それからずいぶんと時間が経ってしまい
期限も過ぎてしまっていたので(^_^;)
急いで作りました。

スコーンはパンに比べ天然酵母といっても
発酵時間も少なくていいし、お手軽で美味しいのですが
バターの量が多いのが、気になるとこです。

カロリーオーバーもそうだし、最近バターをはじめとする
乳製品や食材全般の値上がりも
何とかならないかなぁ、、。

食材宅配で手に入った、よつ葉のクリームチーズや
モッツァレラチーズも気に入ってたのに、
利用が少ないとかで
取り扱い中止になってしまいました。。

ここのとこ有機JASの粉なんて
すごい勢いの値上がりで、
パンやケーキを焼いても、すっごく贅沢品を
食べてる気になります(^_^;)。

ちょっと製作が落ち着いたので、ウイルスソフトのバージョンを
アップしようと作業を始めたら、パソコンが不調になり
メーカーに問い合わせたら、修理になるかも・・・と
言われたのですが、何とか今回は回避出来ました(ホッ)。

データを移し変えたり、一人でパニクッてアタフタとしてました(^_^;)
慌てないようにバックアップを何とかしなきゃ。。と
考えつつ、後回しにして、そのままになってたのです~。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでしたm(__)m。

ところで、春爛漫ですね~。
さくら

東京では少し前に満開を向かえたようですが、
こちらでは、今まさに満開になろうとしてるところです
写真には写ってませんが、この木の下にはお花見の方が
ちらほらとお弁当を広げていらっしゃいました。
この土日には一杯でしょうね~。

春~ってことで、前回ご好評頂きましたペチパンツを
今回も作ろうと、新柄が手元に届いております。
スカラップ
小花のカットワーク刺繍が可愛くて裾のスカラップも
素敵です。
勝手にマーガレットと名づけましたが、違うかな~(^_^;)。
前に作ったバラ柄も、少しですがご用意しております。
近日中にUPしたいと思っています。

少し早いのですが、今回は母の日感謝セールを行おうと思っています。
って言っても、たいした事は出来ないのですが、
無料ラッピングなどもご用意しておりますので、
よかったら、ご覧になってみてくださいね。

