きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。


今年も後1日で終わりなんですね~~。
といいつつまだ縫ってる私って・・^_^;
一応大掃除(と言えるのか甚だ疑問ですが)は
したのですが、また糸くずが散らかってます。

今年はパソコンやオーブンレンジが壊れたり
(どれも年数が経っていたので仕方ありませんが)、
そして最後になってオーガニックコットンの生地が手に
入らなくなったり・・(私にとってはこれが一番ショックな事件)、
いろんな事が起こる物です。

でも最終的には昨年の倍くらいのご注文をいただき
そのうちの多くの方がリピーターさんでした
こうやって続ける事が出来るのは、ご利用くださる
皆様のおかげ、協力してくれる家族のおかげと
感謝の気持ちで一杯ですm(__)m。

今年も皆様からの、ちょっとしたメールの一言に
励まされ、癒されながら、楽しみつつ物作りが
出来ました。

一人で縫える量は、今ぐらいが精一杯かなと
思うのですが、皆様により喜んで頂けるような
品揃えを目指したいなと思っています。

オーガニックコットンの予期せぬ事態も、
最初はかなり落ち込んだりしましたが、
心機一転する機会と前向きに捕らえ
少しずつ動いておりますので、もう少しお待ちください。

そして気になりつつもなかなか準備が出来なかった
プレゼントなども、企画していきたいなって思っています。

今年も一年皆様にご利用いただき
ありがとうございました。
幸多き新年をお迎えください。

今年のクリスマスケーキは、とってもシンプル~&和の
お抹茶のシフォンケーキにしました。

せっかくシフォンケーキの型を買ったのに、
まだプレーンな物を1回焼いたきりだったのです。。

材料はお抹茶とかアールグレーの葉とか
スタンバってるのに、取り掛かるのがなかなかなんです。
始めちゃえばアッという間なのにね^_^;。

こんな感じになりました。
抹茶シフォンケーキ
ちょっとだけクリスマスふう.....
封を切ったばかりのお抹茶だったので香りも高く
色もきれいに出たかなって思います。
(17cm型で10g使いました)

実は食材宅配で生クリームが早目に届き過ぎて、
本日までの消費期限なので、ペタペタ塗ってしまうと
今日中に食べきれないし、まずいかなと思い
今回は添えてみました。
抹茶シフォンカット

あまり生クリームが多いとお抹茶の香りが
消えてしまうので、これが正解だったかも(^^)。

このケーキは日本茶でも合いそうな感じです。

次はチョコシフォンなんて焼いてみたいなぁ~とか
その次は~とか
洋服作りと同じように頭の中ばかりで出来上がって
妄想が膨らむのでした・・。

わぁ~ん 大失敗をやらかしてしまいました。
昨日カートオープンの時間を14時・・いや12時かなっと
迷ってしまい書き換えたりしてたら、
最終的にどっちにしたのか、ちゃんと確認しないままで
(本人はしたつもりなんですが・・)
14時と思い込んでしまって出かけてました。

PC作業をしようと13時半頃自分のページを見て
ビックリ!!
12時って書いてるし、もう1時間半も過ぎてるしーー

もう後の祭りですね。。

もし時間に来てくださった方がいらしたら
本当にごめんなさいm(__)m。
これに懲りないで、また来てくださいね。

何と!この年末に新作をUPしてしまいました~。
というのも、一時ネットの生地屋さん巡りが
止まらなくなってた10月に、ついついふらふらと
お買い物した(可愛かったからですけど)
生地が今頃になって漸く届いたのです。

そこの生地屋さんのオリジナルで
予約販売だったのですが、
もうちょっと早いといいんですけどね~、、。
生地は思った通りほわほわの起毛された
可愛くて暖かそうなニット生地でした。
起毛生地
ラベンダーカラーの小さなお花がプリントされてます☆

最初からハイネックTにしようと思っていたので、
早速作り上げました。
かなり伸縮自在の生地ですので、着てても
楽かなーって思います。

http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/bl-3.html

それと前に作ったリネンのスカラップ生地も
入手したので、受注製作承ります。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/clothes/tunic10.html

受注製作分は年明け10日頃の発送を予定しています。

それと年末・年始発送のお休みは
12月27日~1月6日までとさせて頂きますので
よろしくお願い致します。

オーガニックコットンの仕入先探し・・
依然として難航中です。
サンプルを取り寄せたり、問い合わせたり
バタバタしててふと気が付いてみれば、
もう12月も半ば。

年賀状も大掃除もなーーんにも手が付いていません。

私の要求が、そもそも多種類を小ロットで
しかもお安くなんて、難し過ぎるのは
よーく分かってるんですけどね。
だけど1反50Mを何反もなんて置いておける場所も無いですし。

そんな中でも、問い合わせに親切に対応してくださって
少しメールの交換をさせていただき
貴重な情報を教えていただいたりもしました。
そんな出来事に心温められたり、
思うようにいかずへこんだり右往左往しながら
縫い縫い作業も並行して進め、
お受けしたご注文分も後1点となりました。

年内納品分の受付は終了致しました。
今年も たくさんのお客様の受注製作のご依頼を賜り、
誠に有難うございました。