きまま Handmade日記

布・お菓子・パン等ハンドメイド関連の雑記です。



今回もなんとか少しだけですが、
新作をUPする事が出来ました(^^)。

こちらのページの小さな写真クリックで
各詳細ページをご覧いただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html

ウールの生地は作業するのに膝の上に
乗せてるだけでホカホカ暖かで、
やっぱりウールは暖かいのね~と、改めて
思ってしまいました(^_^;)。

それとお詫びなのですが、
継続予定のオーガニックコットンの生地が
急に生産終了となり、
受注製作再開をお待ちいただいてましたら
大変申し訳ございません。
一部の生地のみお作り出来ますし、
手元に在る生地で、今後も少しずつUPしようと
思っていますので、よろしくお願い致します。

お休みしておりました受注製作を再開しましたので、
年内納品に間に合いそうな分のみ
少しだけ承ります。

この前の起毛のオーガニックコットンパジャマが
お客様のお手元に無事届き、襟の形が可愛くて
若く見えるし暖かくて気に入ったとメールを
くださいました(^^)。

どこにでもある襟の形ではありますが、
その中でも自分なりにバランスやパターンの細かい
部分で変化を付けて、拘って作るのが
楽しみなとこではあります。

こういったメールをいただくと
「あぁ 時間はそれなりにかかったけれど
報われたなぁ」と思うのです。

ところが困った事も起きていて、
オーガニックコットンの仕入れ先を一度に2箇所も
失ってしまいました。。

生産終了や小ロットの取り扱いはなくなったとかで・・
とても困ってしまっています。
まだ精神的に立ち直れていません。。。

どなたかニットでも布帛でも小ロットでの
取り扱い先をご存知の方が
いらっしゃいましたら、情報をお願いしますm(__)m。
コストアップになるとこは無理なんですけど・・。

先日ご紹介したオーガニックコットンの起毛パジャマですが、
SHOPの方でご予約受付中です。

トップスはゆったり目なので、ワンサイズですが
ボトムはMとLをお選びいただけます。

生地が確保出来るかどうか・・・
少し不安なのですが、お急ぎで無い方がいらっしゃいましたら
ご予約を承りたいと思います。

お支払いは出来上がり間近になりましたら
ご連絡差し上げますので、
それからで結構です。
OC起毛パジャマ

http://homepage2.nifty.com/msnuno/organic/oct-22.html

是非ご覧になってみてください。

この商品もずいぶん前からリクエスト頂いてた物です。
寒くなる前に早くしなければと、気持ちは焦りつつも
暖かかったせいもあって、重い腰がなかなかあがらず、
やっと作りあげることが出来ました。

パジャマと一口にいっても、パンツのパターンは
前に作ったのがあるのですが、
トップスの布帛用のパターンが無いので新しく作りました。
あまり胸元が開きすぎない優しい感じの衿にしたいなと
思っていたので、こんな感じにトワルを組ました。
衿トワル


まず半身で衿を付けて見て、求めるラインを決めたら
両身にして組み直し、微妙に修正を加えていきます。
衿は身頃側の付け線や衿側でも1~2mmの差でも
見た目のラインが変わってきて
何度作っても奥深いな~と思うのです。
で、出来上がったのがこんな感じです。
パジャマの衿

パタンナーではあっても、縫いのプロではないので、
求めた1~2mmがちゃんと表現されてるかは
微妙ではありますが(^_^;)、
レースをぐるりと縁取って優しい感じの衿に仕上がったと思います。

中厚手の起毛コットンで、すっごくふわっと感触が良くて、
保温性も抜群そうです。

自分用にも欲しいのですが、昔から自分のとなると
なかなかです。。
袖口やポケット口にもレースを付けたのですが、
自分にはたぶんレースは付けないだろうなぁ。

ずいぶん前にリクエスト頂いてた
文庫サイズとコミックサイズのブックカバー。
やっと作り上げ、無事お客様の元に旅立っていきました(^^)。

これは、ここのとこ私の中で渦巻いてるパープルを
使ってみました。
しおりの先に付けたビーズもずっと前に買って置いたのが
ピッタリで、嬉しくなってしまいました。
PB071154ct.jpg
もう1種類のは、なんと!ピンクです。

小物って、洋服では使わないような配色にしたり、
リボンを使ったり、わりと自由に出来る部分が楽しいですよね。

ハンドメイドをされない方は、小さい物は簡単そうに
思われやすいようですが、案外時間がかかったり
するものです。

今回サイズ調整するのに、自分の文庫本に付けて
みたりしたのですが、ちょっとカバーするだけで
手に持った感触もいいし、ただの紙カバーよりは
グッと大切な本感が増します。
カフェとかで、ちょっと見せたい気分になったりして(^_^;)。

継続して作りたいアイテムが、又ひとつ増えました。
機会を与えてくださって、ありがとうございました。

そういえば最近読書というものから
すっかり遠ざかっています。。
秋の夜長だというのに、何してるんでしょう。。

最近こんなサイトを見つけました。
http://hellowz.blog11.fc2.com/


生地屋さんやレースなどの副資材のお店の更新状況を
お知らせくださってるのですが、
ココを見るたびに、あっちこっちのお店をフラフラとさまよい(^_^;)
止められなくなって時間はとられるは
予定に無い余計な買い物をしちゃうはで、反省しきり。。

買ってみて良かった~☆て思う物あり
エー!思ったのと違う・・・っていう物もあったりで(当然でしょうが)
やっぱり生地選びは実物を見て触ってじゃないとー
と思うのです。

、東京のように生地屋さんが充実してるわけじゃないし
ごく数件のお店で探すしかない私にとっては、
時折のぞいてみたいと思います。

この時折っていうのを肝に銘じないとっ。
もう既に中毒症状になりつつあり
相当キケンです~~。

今年も紅玉りんごが届きました。
またしても、届いてから10日程も経ってしまって、
早く使わなきゃと思いつつ、
縫い ぬいの方を優先してしまってました(^_^;)。

でも気温が下がってるからか、室温で放置してあったのに
全然大丈夫でした。

ということで、アップルケーキとジャムに変身しました。
アップルケーキ
りんごジャム


オーブンレンジが新しいのに変わって
600Wに慣れなくて・・(前のは500Wでした)
このケーキを作るのに、バターがほんの1瞬の差で
レンジ内大バクハツ!!!
後始末が大変でした。。
このジャムも水分が無くなって固めに仕上がってます。
まっ パンにつけるには食べやすくていいのですけど。

レンジもですが、焼くときも
電気オーブンは温度のクセなどがあるので、
早く慣れて使いこなさないと・・・  ですね。

今回Shopの方では大変申し訳ないのですが
新作のみの受注製作にさせていただいてます。
もし待ってくださってる方がいらしたらゴメンナサイm(__)m

かなりお待たせしてしまってる
リクエストをいただいてる物の製作に
これから入りたいと思っています。

今日は1並びの日なんですね。
ちょっと遅くなって、月も替わってしまいましたが
やっと新作をUPする事が出来ました~♪

今回はチュニックワンピ2点・久しぶりのエプロン2点です。

この前ご紹介したスカラップ刺繍の生地は
今日生地屋さんに見に行ったら無くなってて、
限定1点なのでお早めにチェックしてみてくださいね。

白黒チェックのチュニックも限定1点となります。
ブラウンでもお作り出来ます。

エプロンは長め丈が汚れ防止もばっちりかな(^^)
身幅も肩紐も長さをたっぷりとって、
ちょっと大き目サイズの方も小さな方も
自由に調整していただけるような型にしてみました。

カフェエプロンは今までのと裾の耳が違うタイプです。
今回はKをクロスステッチしてみましたが、
お好みのアルファベットをお知らせくだされば
変更出来ます。

只今プレビュー中で、明日2日20時頃カートオープン予定です。
今回は受注製作は新作のみ数点となりますので
よろしくお願い致します。

こちらのページの小さな写真をクリックして頂くと
詳細をご覧いただけます。
http://homepage2.nifty.com/msnuno/catalog1.html


ショップでお待ちしております(*^_^*)

